金賢守(キムヒョンス)のビジネスマンブログ

こんにちは。 金賢守(キムヒョンス)です。 ニュース、格言、本など気になったこと、最近は品川、大崎、五反田近辺を拠点としているので周辺情報も載せていきます! 飲食や出版、ITや医療などいろいろな業界の方に役立つ研修の情報や 人事や営業のミーティングスペース、エンジニアのレンタルオフィスとしてもとしても使える会議室情報なども載せていきます。 また、みなさんの今後の今後の私生活やプロスポーツ、会社経営、不動産運用など幅広い分野でお役に立てたら幸いです。 よろしくお願いします。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いまでも混乱!!謙譲語、尊敬語。

こんにちは、金賢守です。 謙譲語、尊敬語ちゃんと使い分けられていますか? ブログを書くようになり、言葉に繊細になるからこそ 改めて確認しておこうと思い今回のテーマにしてみました。 1、謙譲語はへりくだる 話し手が聞き手や話中の人に対して敬意を表…

モチベーションを維持する秘訣

こんにちは、金賢守です。 最近、自分の中で健康についての関心が高まっています。 仕事をする上でも、プラーベートでも体が資本だなって思っています。 とはいっても健康のためにしてることって特にないなと思い 先日RIZAPの健康セミナーに参加して来ました…

あなたは健康無関心?それとも優等生?

こんにちは、金賢守です。 先日RIZAPの健康セミナーに参加して来ました。 30代も半ばを超え、また仕事・プライベート含め 健康って全ての土台だなと思って最近興味関心が高くなっています。 そんな中で自分の健康関心度チェックがあったので記事にします。 …

ポジティブという言葉

こんにちは、金賢守です。 先日、あるフランチャイズ店の店長をしている友人と話していた際に、「自分の使っている言葉に責任を持つことが大事」と言われ、はっとしたので、書き留めておこうと思います。 普段から自分が使っている言葉を調べてみると、案外…

何もしないことに忙しい

こんにちは、金賢守です。 題名にて書いた「何もしないこと」というフレーズですが、 この言葉は先日観た映画「プーと大人になった僕」のキーワードになっていた言葉です。 まだ公開中のものなので、詳しい事は伏せておきますが、 大人になったクリストファ…

社会人の電話対応でギャップを感じたこと

こんにちは、金賢守です。 後輩と話していて新人研修の時の話になり、 新人研修の際に練習した電話対応は良い思い出だなと懐かしくなりました。 電話応対の方法を覚えてらっしゃいますか? 大切な社会人としての基礎ですが私自身、取引先と良好関係なのでフ…

立身出世 豊臣秀吉!

こんにちは、金賢守です。 「泣かぬなら 泣かせてみせよう ホトトギス」 で知られる豊臣秀吉を今回のテーマに選びました。 ホトトギスの句からもわかる様に 頭の切れる、アイディアマンだったようです。 農家出身ながら草履をあたため信長に気に入られ どん…

ビジネススーツの着方をおさらい

こんにちは、金賢守です。 男性はスーツを着ると3割増でかっこよくなる なんて聞いた言葉があるのではないでしょうか? 女性からの効果はさておき 私もスーツを着るのが好きなので 今回はスーツの着方をテーマにしてみました。 1、ポケットのフタは出す?…

冗談のような本当の話

こんにちは、金賢守です。 前回で題目にしたハラスメントについて 具体的な事例をご紹介していきたいと思います。 1、ジェンダーハラスメント(ジェンハラ) まず一つ目、こちらは聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。 いわゆる「男のくせに」「…

増え続ける〇〇ハラスメント

こんにちは、金賢守です。 現在いたるところで耳にするようになった「ハラスメント」という言葉。 最近では冗談としても使用される事が多いですね。 私の周りでも筋骨隆々な友人が、筋トレについて暑く語ることを「マスハラ(マッスルハラスメント)」と造語…

手の組み方、腕の組み方でわかる!コミュケーション方法

こんにちは、金賢守です。 ビジネスシーンに限らず相手に思うように理解されないな という場面は経験された事があるのでないでしょうか? 本日はそんな時のコミュニケーションの取り方を紹介します。 その時キーになるのが相手の「手」と「腕」の組み方です…

備えあれば憂え無し精神

こんにちは、金賢守です。 前回、地震が起きた時の避難場所について書いていきました。 関連してもう一つ、書いていきたいと思います。 「いざという時」のために用意されているのが「非常用持ち出し袋」。 最近では企業でも1人に1つ、防災キットが用意され…

長期休暇後のメール、どのメールから返信しますか?

こんにちは、金賢守です。 今日は今更聞けないメールマナーについて書いていきます。 とは言っても、「お世話になっています」など簡単な挨拶文から始めることや 文末には署名をつけるなどのマナーはご存知かと思います。 ですので受け取った方が「おっ!仕…

あえて今更。名刺交換マナー。

こんにちは、金賢守です。 社会にでて月日が経ち、学生の時に夏休みがないなんて・・・ と思っていた社会人生活にもだいぶ慣れました。 今は夏休みをどう過ごしていたかを思い出せないほどです。 時間が経つと忘れてしまうのは仕方のないことです。 だからこ…

小学生1年生が自由研究でメルカリ体験

こんにちは、金賢守です。 先ほど面白いニュースを発見しました。 小学校1年生のメリカリで学ぶ『しゃかい科と経済学』 (出典:https://news.yahoo.co.jp/byline/kandatoshiaki/20180920-00097583/) 小学生1年生の仲宗根叶太くんが貝殻などシーグラスを拾…

一万時間の法則

こんにちは、金賢守です。 人生100年時代の言葉が飛び交うようになり、自分の将来に関してより深く考えるようになっているこの頃です。 長い人生何が起きるかわからないですよね。 会社以外での人との繋がりを大切にしてみたり、本を読んでみたりする中で印…

世界で最も革新的なリーダーとは

こんにちは、金賢守です。 このニュースを目にした時、革新的なリーダーとは何を基準に計られるのだろうと気になり、見ていくうちになるほどと納得させられる内容でした。 創造力や非凡なひらめきだけでなく、イノベーションを主導するスキルや他のリーダー…

身を守る。いざという時の避難場所

こんにちは、金賢守です。 日本は地震大国といわれるくらい地震が多い国です。 直近で発生した北海道の地震も、まだ余韻が残っているよう… 先日、微々たるものではありますが募金をさせていただきました。 実際に地震が起きたときはどのような行動とればいい…

ミシュラン三つ星シェフ ミッシェル・トロワグロ!

こんにちは、金賢守です。 フランスで50年にわたり ミシュランの最高評価である、三つ星に輝き続けるレストラン『メゾン・トロワグロ』。この世界的な名レストランを率いるミッシェル・トロワグロが発した名言を紹介したいと思います。 「自分にとって非常に…

『タスク管理』の意味って?

こんにちは、金賢守です。 社会人になるとみなさんがよく口にする、タスク管理。仕事をする上でもとても大切なことですが、そもそもの「タスク」にはどのような意味があるかご存知でしょうか。 英語の「タスク〜Task〜」の日本語訳は「仕事」や「作業」です…

先を見据えた俳優 阿部寛さん!

こんにちは、金賢守です。 スラっとした長身に、特徴のある彫の深い顔立ちが印象的な阿部寛さん。 シリアスなミステリーからコミカルなギャグ作品まで幅広い役でご活躍されています。 今回はそんな阿部さんの言葉をご紹介します。 【将来のイメージをそれほ…

特化型結婚相談サービス

こんにちは、金賢守です。 ここ数年ですっかり一般的となった婚活・恋活という言葉ですが、まだしっくり来ていない世代の方もいるようです。 確かに、お見合いや職場恋愛、友人の紹介 などが主流だった時とは大変化です。 全く違う新しい物が受け入れらるこ…

後世に繋げる発明家 アルベルト・アインシュタイン!

こんにちは、金賢守です。 相対性理論を提唱したアインシュタイン博士 稀代の天才と表されますが 彼は大学受験を一度不合格になっています。 実は勉強、特に記憶することが苦手だったようです。 ただ数学と物理で受験生中最高点をマークし条件付き入学を許可…

歴史に残る名作 ちびまる子ちゃん

こんにちは、金賢守です。 まだ記憶に新しいさくらももこさんの訃報。 私も子供の頃、漫画やエッセイを読んだことがあります。 独特の口調や絵の雰囲気から来る 柔らかくて、どこか懐かしさがある世界観がとても好きでした。 心からご冥福をお祈りいたします…

サボっているわけじゃない。効率的な昼寝のルール

こんにちは、金賢守です。 お昼ご飯を食べた後に来る猛烈な眠気。 皆さんも経験があるのではないでしょうか。 実はこの時間帯に眠くなる理由の1つとして、 明け方と午後の2〜4時、一時的に体温が下がり眠気が強くなるメカニズムがあるそうです。 体のリズム…

できる人はこう使う!GoogleMAP活用法5選

こんにちは、金賢守です。 GoogleMAPって便利ですよね。 行き先検索や道案内をしてくれたりなどなど。 今回は意外と知らない、知ればより便利。 仕事の効率化にも繋がるGoogleMAPの活用法を書いていきます。 1、タクシーの呼び出し 行き先検索はよく利用さ…

日本を代表する芸術家、岡本太郎さん!!2

こんにちは、金賢守です。 前回も紹介しました岡本太郎氏の言葉を紹介します。 人間にとって成功とはいったいなんだろう。 結局のところ、自分の夢に向かって 自分がどれだけ挑んだか、 努力したかどうか、 ではないだろうか。 岡本太郎さんは当時から天才と…

おにぎり100円セールに隠された戦略

こんにちは、金賢守です。 おにぎり100円セール。 コンビニエンスストアでたまに見かけるこの言葉、 見つけるとついつい立ち寄ることも多いです。 普段では買わない具材に手を出してみたり 意識せずとも気分が上がり、いつもより買い物が楽しくなってしまい…

日本を代表する芸術家、岡本太郎さん!!

こんにちは、金賢守です。 芸術は爆発だ で知られる岡本太郎さん。日本を代表する芸術家です。 大阪万博の時に作成した「太陽の塔」をはじめ 渋谷のマークシティの「明日の神話」など一目で彼の作品だとわかる 独創性のある作品を残されています。本日はそん…

本気と書いてマジ

こんにちは、金賢守です。 江頭さんについて、もう少し書いていこうと思います。 前回でも書きましたが、私が好印象を抱いている理由はその全力さです。 なぜいつもあの全力を発揮できるのか、根本となっている考え方をこの言葉から受け取ることができました…