金賢守(キムヒョンス)のビジネスマンブログ

こんにちは。 金賢守(キムヒョンス)です。 ニュース、格言、本など気になったこと、最近は品川、大崎、五反田近辺を拠点としているので周辺情報も載せていきます! 飲食や出版、ITや医療などいろいろな業界の方に役立つ研修の情報や 人事や営業のミーティングスペース、エンジニアのレンタルオフィスとしてもとしても使える会議室情報なども載せていきます。 また、みなさんの今後の今後の私生活やプロスポーツ、会社経営、不動産運用など幅広い分野でお役に立てたら幸いです。 よろしくお願いします。

モチベーションを維持する秘訣

こんにちは、金賢守です。

 

最近、自分の中で健康についての関心が高まっています。

仕事をする上でも、プラーベートでも体が資本だなって思っています。

 

とはいっても健康のためにしてることって特にないなと思い

先日RIZAPの健康セミナーに参加して来ました。

そこでは食事や運動について

今晩から変えていこうと思えるような内容が盛りだくさん!

今回はその中でも特に印象的だった

「モチベーションを維持する秘訣」について書いていこうと思います。

 

まずはじめに人が動く理由には2種類あります。

それが「ネガティブ動機」と「ポジティブ動機」。

 

1、ネガティブ動機は即効性がある

まずは「ネガティブ動機」

何か不都合に対して改善のために動く事。

例えば歯が痛くなった時。すぐに改善させたくて歯医者にいきますよね。

 まさにこの事です。

他にも遅刻したくないので、走る。

お金がないので、節約する。等いろんな状況がありますね。

悪い事ではないのですがこのネガティブ動機は持続性がありません。

 

歯が痛みが解消されたり、約束の時間まで間に合うようになったり

給料日が来たので今までの行動をやめる。

なんとなくイメージできるかと思います。

 

2、ポジティブ動機は持続性がある

そしてもう一方が「ポジティブ動機」

歯が綺麗だと清潔感を与えることができる。

体を鍛えてスーツをカッコ良く着たい。

痩せた体でお気に入りの服を着る。などなど

このポジティブ動機には持続性があり理想の体を手に入れたとしても

それを維持しようと努力し続けるそうです。

 

ネガティブ動機、ポジティブ動機どちらも

自分の行動に変化が起きているので悪いことはないのですが

理想の人間であるためには

ポジティブ動機は必要不可欠なんだろうなと感じました。

 

常日頃から自分がどうなりたいか

どういう人間でいたいか。これを考えることが大切なんだと思いました。