おにぎり100円セールに隠された戦略
こんにちは、金賢守です。
おにぎり100円セール。
コンビニエンスストアでたまに見かけるこの言葉、
見つけるとついつい立ち寄ることも多いです。
普段では買わない具材に手を出してみたり
意識せずとも気分が上がり、いつもより買い物が楽しくなってしまいます。
そして同時に思うことは
「これは売り上げになっているのだろうか?」という疑問です。
そもそもセールが何度も繰り返し開催されているということは、
もちろん利益が出るからということ。
ではこの100円セールに隠された戦略とはどういったものなのでしょう。
まずは1つ目は、
お得感により純粋に購買意欲が高まるということ。
始めに述べている私の感情がまさにその通りで、戦略にすっかりはまっている事が分かります。
そして2つ目が、
単価を低くする事で「ついで買い」を誘うこと。
「おにぎりを買うならお茶も一緒に、いつもより安く買えるなのならデザートも買おうかな。」のような心理を利用しているようです。
つまり100円セールを通じて
総合的に「消費者にたくさん物を買わせる」という事に成功する結果となっています。
普段何気なく利用している身近な物でも、
見方を変えると学べる事がたくさんあるのだと気づく出来事でした。