金賢守(キムヒョンス)のビジネスマンブログ

こんにちは。 金賢守(キムヒョンス)です。 ニュース、格言、本など気になったこと、最近は品川、大崎、五反田近辺を拠点としているので周辺情報も載せていきます! 飲食や出版、ITや医療などいろいろな業界の方に役立つ研修の情報や 人事や営業のミーティングスペース、エンジニアのレンタルオフィスとしてもとしても使える会議室情報なども載せていきます。 また、みなさんの今後の今後の私生活やプロスポーツ、会社経営、不動産運用など幅広い分野でお役に立てたら幸いです。 よろしくお願いします。

Amazon採用担当がAI?!しかし既に使用されていない理由とは?

AIが願書判定を下す、採用システム!


こんにちは。金賢守です。

 

先日海外ドラマから女性の昇進について、記事を書きました。

海外ドラマ「SUITS」から発見。アメリカの男女昇進の差 - 金賢守(キムヒョンス)のビジネスマンブログ

 

男女平等の実現途中であることを確認したのですが、Amazonの採用でAIを採用したところ「女性求職者不利の結果が出ている」ことがニュースになりました。

 

100名ほどの願書をAIに見せると、5秒ほどで「優良判定」を出すということ。

願書の自己分析などを読み、その中でAmazon採用希望の人材との共通点などを、瞬時に弾き出し選別するそうです。

 

その中で、女性であること、または女性限定の部活をやっていたことがわかると、採用得点を下げたり、不合格の結果を出していました。

 

今はそのAIシステムの使用はされておらず、

問題ないとのことです。

 

原因はIT企業の志願者の多くが男性なので、「男性有利の傾向が出るようになったのでは?」とういうのが今のところの推測です。

 

世の中でAIの話題は豊富ですが、それと一緒に「どう付き合うか」、そして「AIが考え出すことが苦手分野なので、そこで勝負」、など話を聞きます。

 

仕組みを作り上げれば自走するAIですが、人間にしかやはりできない領域もあります。

まず0から1となるシステムを作り上げるのは、人間でないとできません。

 

今回は作り上げる過程で、製作者の思想を色濃く反映した結果ではないでしょうか。

 

やはりAIはすごい能力ですが、人が得意な

心を通わせる、コミュニケーションを主体とした仕事。

 

そこに自分は力を入れていきます。