金賢守(キムヒョンス)のビジネスマンブログ

こんにちは。 金賢守(キムヒョンス)です。 ニュース、格言、本など気になったこと、最近は品川、大崎、五反田近辺を拠点としているので周辺情報も載せていきます! 飲食や出版、ITや医療などいろいろな業界の方に役立つ研修の情報や 人事や営業のミーティングスペース、エンジニアのレンタルオフィスとしてもとしても使える会議室情報なども載せていきます。 また、みなさんの今後の今後の私生活やプロスポーツ、会社経営、不動産運用など幅広い分野でお役に立てたら幸いです。 よろしくお願いします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

上海でバスが顔認証!チケットレス化!

手ぶらで、外出がスタンダードになる人も近い!こんにちは。金賢守です。 何かと未来の話をすると、AIの話題もセットで出てきますね。 尚且つ、一緒によく出てくるのが「中国」! 今回は顔認証搭載のバスが登場したニュースを、紹介します。 2019年1月から上…

5Gの実現する世界!

wi-fiはまだまだ進化する!こんにちは。金賢守です。 最近、モバイルwi-fiをもつようになり、外出先でもPCが使いやすくなったり、無制限プランで利用しているので、スマホで速度制限と関係なく利用できるので重宝しています。 今は速度が4G、LTEですが、2020…

Amazon採用担当がAI?!しかし既に使用されていない理由とは?

AIが願書判定を下す、採用システム!こんにちは。金賢守です。 先日海外ドラマから女性の昇進について、記事を書きました。 海外ドラマ「SUITS」から発見。アメリカの男女昇進の差 - 金賢守(キムヒョンス)のビジネスマンブログ 男女平等の実現途中であるこ…

海外ドラマ「SUITS」から発見!

アメリカの男女昇進の差!こんにちは。金賢守です。 最近、AmazonPrimeで移動中や寝るまでのベットの上で、海外ドラマをみています。 最近はまっているのは「SUITS」です!ニューヨークの法律事務所を舞台にした、弁護士のドラマになります。 このあとから少…

自動車運転中に携帯操作OKに、さてその条件は?

自動化と法改正!こんにちは。金賢守です。 自動車走行中に携帯を操作しながら運転していると視点が固定されたり、注意散漫んなるため罰金対象になってますね。 各都道府県で条例が違うので、どこでも罰金対象かは不明ですが、危ないので避けたほうがいいの…

新年はここに人が集まる!

初詣、参拝者数ランキング!おまけに神社と神宮の違いについて!こんにちは。金賢守です。 クリスマスも間近で、本当にもーいくつ寝るとお正月ですね。 今回はお正月に向けて、初詣参拝者の多い神社・仏閣を紹介します。 【第5位 伏見稲荷神社(京都府)】 …

東京23区にスタバのない区はどこ?

こんにちは。金賢守です。 仕事の合間や、休日の読書をする時に カフェをよく利用します。 個人的には冬のホットココアが好きで カフェ利用の際にはよく注文します。 そんなカフェの中でも一番の有名チェーンと言えば スターバックスコーヒー かとおもいます…

花言葉は、「失われた愛」クリスマスの花束に要注意!

花言葉は「失われた愛」! こんにちは。金賢守です。 クリスマスまで1週間きりましたね。 クリスマスプレゼントは決めましたか? 大切な人に花束を渡す場合、花言葉では気持ちとは全く違う意味になることがあるので要注意です。 本日はそんな花言葉の紹介記…

Google Glassが復活!

こんにちは。金賢守です。 私が子供の頃は固定電話が普通で、携帯電話が出てきて今はスマホ。 テレビもブラウンから、薄型テレビ! 今はインターネットに接続できたり、 パソコン・タブレットでテレビ見ています。 そんな中進化の真っ只中にある、めがね! G…

凹凸な場所でもくっつくSTICK iT

こんにちは。金賢守です。最近観光客の多くの方が利用されている、街中でもよくみかけるスマホで自撮りする人気なスマホ棒があります。今回は新たな自撮りや写真、動画を撮る際に便利なスマホグッズを紹介したいと思います。 なんと、凹凸のある表面や面材の…

写真を撮る時のピース。ギリシャ人にはこう伝わる。

こんにちは。金賢守です。 2020年には東京オリンピック 2025年には大阪万博の開催が控えている日本。 政府も観光立国すべくインバウンドに力を入れています。 海外からの訪日が進む中で 外国人に勘違いされる日本人のハンドサインを紹介します。 ・ ピース …

働く上で重要なのは職場環境?仕事内容?20代と40代で起こる働き方ジェネレーションギャップ

こんにちは。金賢守です。 以前はジェネレーションギャップは 与えるものでした。 最近は自分が受ける側にもなってきている体感があります。 例えば近年の中高生は googleなどの検索サイトで検索せず TwitterやInstagramで検索するそうです。 さて今回はそん…

複利はパワフル。アインシュタイン博士も感服!

歴史的変化は色々!こんにちは。金賢守です。 複利は人類最大の発明! そういったのは、アインシュタイン博士でした! 小学生でも知っている天才博士が、人類最大というのですから、私のような凡人の考えの及ばないところまで考えての、発言だったのではない…

入場料のある本屋「文喫」

こんにちは。金賢守です。最近六本木駅に新しいジャンルの本屋「文喫」ができました。今年6月まであった青山ブックセンターを取り壊して新たに出来上がりました。 この本屋の特徴は入場料で1500円かかり、無制限でコーヒーやお茶がおかわりできるとはい…

品川駅、池袋駅に手荷物お預かりサービス開始!

こんにちは。金賢守す。最近駅構内でシェアリングボックス無人コンビニなど続々と新しいサービスの実証実験などが世間で注目されていると思います。 そんななか、JR 東日本は東京・品川駅、池袋駅の2駅で予約制の荷物お預かりサービス「ecbo cloa…

ガストで紙ストロー導入から見る、海洋プラスチック問題

こんにちは。金賢守です。 今日は環境問題について書いていこうと思います。 普段私は、極力レジ袋や割り箸をもらわなかったり タンブラーを持ち歩いていたりしています。 ただこれは環境問題を意識しての行動というより 別に家に帰れば箸ありますし タンブ…

忘年会シーズンに嬉しい完全栄養ラーメン

こんにちは。金賢守す。2018年もあと少しで終わりますね。12月は忘年会シーズンで普段よりもお酒飲む機会が多いのではないでしょうか。最近さらに寒くなってきて、飲んだ後は締めのラーメンに行かれるかと思います。ラーメンはたまにならいいですが、…

PRは人。新しい会社紹介サイトPR Table

こんにちは。金賢守です。 もう12月になり2018年も終わりですね。 最近寒さも一層まして本格的な冬を感じています。 4月は入社の時期なので 今は転職市場も繁忙期なのかもしれませんね。 会社によっては 3月に中途入社 4月に新卒入社 とスケジュールしている…

世界一のYoutuberは7歳の少年?!年収は25億円?!

こんにちは。金賢守です。 ここ1〜2年の調査で若者は テレビよりスマホやPCで動画サイトを見ている時間の方が 長いというのを何かで聞いた覚えがあります。 本日はその動画サイトの最大手Youtubeの記事になります。 記事タイトルに記載の通り 世界一稼ぐYout…

大掃除に便利!瞬間掃除シリーズ

こんにちは。金賢守です。 今年もあと1ヶ月が過ぎました。年末に向けてオフィスや自宅の大掃除をする方も多いのではないでしょうか。大掃除というと年に数回しか掃除しない場所もあり汚れがこびりついてなかなか落ちなかったり、細い箇所など掃除するのが大…

数百、数千万円ではない!!人生100年時代。老後に一体いくらかかる??

こんにちは。金賢守です。 人生100年時代とよく聞きますし 本ブログでもたまに取り上げております。 私は何が起きるんだろう? どんな世界を体験できるんだろうと ワクワクしているのですが やはり生きるためにはお金はつきものです。 では、65歳の定年から1…

家は賃貸と購入どちらが良いの?

こんにちは。金賢守です。 30代も近くづくと同僚や同期の中で 家を購入する人がいませんか? 本日はそんな家のことについて書いていきます。 1、買うことのメリット・デメリット 2、賃貸のメリット・デメリット 同僚が家の購入を検討しているのを知って そ…

圧巻PayPayの加盟店手数料0%

こんにちは。金賢守です。 昨日記載したPayPayの支払い金額20%還元サービス 期間限定ではあるもののPayPay側の キャッシュレス推進へのちからの入れようが伝わってきます。 前回のブログは利用者から目線でしたが 今回は導入する店舗目線からもPayPayを紹介…

期間限定!できたてからあげくんクンロボ

こんにちは。金賢守です。 ローソンのホットスナックといえば、Lチキに並ぶ子供から大人まで人気商品のからあげクンを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか? 一口サイズでチーズや明太子マヨ味などレパートリーも増えて販売しております。 そのからあ…

大卒初任給40万円の企業

こんにちは。金賢守です 最近、めっきり寒くなりましたね。 個人的に季節は春が好きです。 春は出会いと別れの季節なのもあり思い出もたくさんあります。 そして今日読んだニュースに春らしいものがありました。 「2018年大卒の初任給20万6700円」 5年連続で…

PayPay利用で20%還元!ついにきた日本にもキャッシュレスの波

こんにちは。金賢守です。 韓国や中国ではすでに支払いの50%以上が キャッシュレス対応しています。 しかし日本は現金決済の意向が強く 未だ20%程度ほど。 そこに一手を入れたのが ソフトバンクとヤフーの合同出資会社がサービス提供する PayPay 今までもL…

期間限定!0円タクシー登場

こんにちは。金賢守です。 今年もあと1ヶ月、忘年会や飲み会など多い季節です。何かと移動手段でタクシーを使われる方も多いと想います。そんな方々に朗報です。 なんと、DNA のタクシー配車アプリ「MOV」によって、12月26日〜31日7時〜22時…

無人化セブンイレブン登場!

こんにちは。金賢守です。 最近、JR東日本が駅内で無人化決済店舗の実証実験が話題となり、続々と増えております。ついに大手コンビニチェーン店のセブンイレブンがNEC 社員向けの無人コンビニを12月17日に実験店舗として都内にオープンすることに…

LINE 銀行業界参入を発表!

こんにちは。金賢守です。 今やスマートフォンでコミュニケーションツールとして欠かせないアプリケーションが大手LINE株式会社が提供するSNSサービスLINEであるかと思います。 若者はもちろん、幅広い世代で人気でもありますが、コミュニケーシ…

プロ野球!大谷翔平選手の帰国会見!

こんにちは。金賢守です。 先日、エンゼルスに所属する大谷翔平選手のメジャーリーグ1年目の帰国会見が行われました。 大谷選手といえば、投打二刀流で有名な日本代表するプロ野球選手ですが、今季アメリカンリーグで新人王をとりました。今や日米で活躍す…