金賢守(キムヒョンス)のビジネスマンブログ

こんにちは。 金賢守(キムヒョンス)です。 ニュース、格言、本など気になったこと、最近は品川、大崎、五反田近辺を拠点としているので周辺情報も載せていきます! 飲食や出版、ITや医療などいろいろな業界の方に役立つ研修の情報や 人事や営業のミーティングスペース、エンジニアのレンタルオフィスとしてもとしても使える会議室情報なども載せていきます。 また、みなさんの今後の今後の私生活やプロスポーツ、会社経営、不動産運用など幅広い分野でお役に立てたら幸いです。 よろしくお願いします。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

田町、品川駅間にできる新駅

こんにちは。金賢守です。 2020年の東京オリンピックに向けて、首都圏を中心に駅周辺の再開発を目にする機会が多くなりました。都内のオフィス街や高層マンションが立ち並ぶ人気エリアである JR 山手線田町駅、品川駅区間に新駅が誕生することになった…

AI清掃ロボット「Whiz」

こんにちは。金賢守です。 最近話題のAI技術ですが、清掃業界で騒がせているAI清掃ロボット「Whiz」が登場しました。ソフトバンクロボティクス株式会社が開発しました。 この会社といえば、一躍有名になった人型ロボット「Pepper」に次いで期…

いい肉の日は五反田へ!

五反田の焼肉食べ放題1円を紹介!こんにちは。金賢守です。 本日はちょっとくだけた感じの内容です。 仕事していると無性にお肉が食べたくなる時ありませんか? 明日がちょうど11月29日で「いい肉の日」だったので、なにかいい情報ないのかなと思い調べてみ…

GU STYLE STU DIOオープン!

こんにちは。金賢守です。 今や衣料品を購入するならファストファッションで購入した方が、リーズナブルで品揃えに多いのでつい通ってしまう方も多いのではないでしょうか? そんなファストファッション業界でも幅広い世代から人気のGUが実際にお店に行き…

後楽園、溜池山王駅で充レン開始

こんにちは。金賢守です。 以前に、駅構内に作業スペース設置についての記事を書きましたが、最近では駅構内での利便性高さを感じるケースが増えまた新たな導入実験が開始されました。 それは、東京メトロと東京電力エネジーパートナーの共同開発の元、駅構…

世界各国のコーヒーが飲めるスタバ

こんにちは。金賢守です。 大手コーヒーチェーン店のスターバックスは普段から訪れる方も多いかと思います。 日本で1300店舗以上ありますが、その中でも数少ない高級仕様のスターバックスです。東京・六本木にあるスターバックスコーヒー東京ミッドタウ…

経営のプロ稲盛和夫氏!両極端を併せ持つ!

経営者 稲盛和夫氏!両極端を併せ持つ! こんにちは。金賢守です。 稲盛和夫氏の事を昨日ブログに記載しましたが、意識していると情報は入ってくるものですね。 週刊ダイアモンド2018年11月 43号に稲盛氏のコラムが載っていました。 それは西郷南洲(西郷隆盛…

経営のプロ稲盛和夫氏!JAL再建!

経営者、稲盛和夫氏のJAL再建!こんにちは。金賢守です。 京セラ・KDDIの創業者、稲盛和夫氏はみなさんもご存知でしょう。 本日はその稲盛氏がJAL再建を任され、2年後には営業利益を2000億円の黒字転換!正にV字回復させた時の話を、紹介させていただきます…

世界記録はどうやったら更新できるか?

こんにちは、金賢守です。 タレントの武井壮さんが、陸上のマスターズ400mリレーで世界一に! 武井壮の世界記録挑戦に密着、悔し涙にも「意義のあるスタート」http://news.livedoor.com/article/detail/15362956/ マスターズという年令制限がある大会で…

USBあったか紙コップウォーマー

こんにちは。金賢守です。 最近は秋も終わりに近づき、上着を羽織る肌寒い季節がやってきました。寒くなると温かい飲み物が飲みたくなりますね。わたしは最近コンビニのホットコーヒーを飲むことが日課になってきました。コンビニで買ったコーヒーは紙コップ…

五反田にスタートアップ企業が集結の理由!

五反田にスタートアップ企業が集結の理由3選!こんにちは。金賢守です。 スタートアップ企業といったら「渋谷」というイメージがありますが 今五反田が熱いんです。 いくつかの企業が集結して「五反田バレー」という、五反田のスタートアップ企業の成長を支…

夢は好きの集合体

こんにちは。金賢守です。 小さい頃の夢を覚えていますか? 私の小さい頃の夢は「アイスクリーム屋」でした。 その夢も小学生になり学生時代が終わり 仕事をし始めてしばらく経った今では 「そんな事も言っていたな」と思い出の中です。 ただ今私にはやりた…

2019年よりスマート申告開始!

こんにちは。金賢守です。 毎年1月から始まる確定申告があります。人によっては腰が重い時期に感じる方もいるかもしれません。自分で起業されている方や副業されている方など、これまでは期間中に所定の用紙に必要事項等記載し、税務署に行って提出する必要…

五反田周辺に並ぶ不動産騒音問題!

五反田の街の上を飛行機が飛ぶ! こんにちは。金賢守です。 2020年から始まる東京オリンピックが開催に向けて、最近では首都圏中心に都市再開発も目にするかたも多いかと思います。 東京オリンピックによって、訪日外国人や観光客の増加が見込めることで…

会議室の叱責はパワハラ?セクハラ?

会議室への呼び出し、周囲への気遣いがパワハラ扱い?こんにちは。金賢守です。 〇〇ハラスメントって言葉よく聞きますよね その中で一番聞くのが表題の「パワハラ」「セクハラ」かと思います。 これらは「被害を受けた本人がどう感じたか。捉えたか」がジャ…

ハリウッド女優が会社経営に転身し大成功!

ハリウッド女優は経営の道でもすごかった!こんにちは。金賢守です。 中学生の頃、初めてハマった海外ドラマが 「ダークエンジェル」というドラマです。 出生前からDNAを操作され、見た目は普通の人 ただ超人的な能力を持って生まれたミュータントが 元の組…

会議室は不要?未来のブース型作業スペース!

会議室から「STAION BOOTH」へ! こんにちは。 金賢守です。 最近、首都圏の駅内にフリースペースが以前よりも多く見かけることが増えました。 フリースペースは休憩したり、作業する方なども見受けられ利用用途は様々です。最近では働き方改革の…

研修の休憩で見つけた面白いアプリ!

研修の休憩で見つけた面白いアプリ!こんにちは。金賢守です。 先日、会社の研修の休憩時にスマホをいじっていると面白い記事を見つけましたので今回ご紹介したいと思います。 その記事の内容はスマホのカメラで撮った写真や動画を加工できるアプリについて…

世の中の面白研修!サバイバル?ヒッチハイク?

知らなかった!こんな研修があったなんて!こんにちは。金賢守です。 社会人になって何年も経ちました。 今も思い出すのは入社式が終わってすぐに向かった 山籠り研修です。 毎朝の座禅から始まり、研修は朝から晩まで 仕事とは?仕事の目的は?など働き始め…

消費税の軽減税率制度とは?

こんにちは。金賢守です。 国税庁より2019年10月から消費税10%に引き上げが発表されたことはご存知の方も多いのではないでしょうか?今回消費税10%に加え、消費税の軽減税率制度についても場合によって適用条件が変わることも周知されているかと…

ソフトバンク社員がPC画面で見ているものは?

こんにちは。金賢守です。 先日TOYOTAとソフトバンクが業務提携を発表しましたね。 TOYOTAのHPには近未来の車生活が掲載され 見ているだけで早く未来がこないかなって思わせます。 www.youtube.com その業務提携の相手型のソフトバンク。 何の会社ですか?と…

Amazon Goを破るのはカバ?!

こんにちは。金賢守です。 アメリカのECサイトAmazonが小売店に出店した。 その名をAmazonGOというのは有名でしょう。 その店舗には店員がおらず 入場ゲートを入り 商品を手に取る そして退店。 さながら万引きだが店内のカメラやセンサーから 誰が何をいく…

休日課長は副業を先取り?!

こんにちは、金賢守です。 ゲスの極み乙女というバンドが好きでよく聞いています。 芸能ニュースで色々と話題になった時期もありましたが、ずっと聞いています。 そんなゲスの極み乙女のベーシスト「休日課長」についてご存知ですか? 名前の通り元会社員を…

無印良品、生活品だけでなく自動運転バスの車体もデザインしちゃう!!

こんにちは、金賢守です。 今日は、無印良品について書きたいと思います。 みなさんも一度は無印良品が売っている食べ物食べたり 家に一つや二つ無印良品の家具や生活雑貨などあるのではないでしょうか? そんな無印良品が生活品だけでなく、フィンランドの…

ゲームアプリ会社の働き方がユニーク!?

こんにちは、金賢守です。 今世の中的には働き方改革により 会社での働き方について企業も色々と試行錯誤していると思いますが、今日はユニークなゲームアプリ会社での働き方について書きたいと思います。 ゲーム会社では普通のことらしいですが ゲームの攻…

日本の不動産王 ! 森泰吉郎さん!

日本を代表する不動産王と言えば!こんにちは、金賢守です。ご存知の方ばかりかと思いますが、六本木ヒルズやラフォーレ原宿など東京の人気スポットを手掛ける森ビル、森トラスト創業者の森泰吉郎さんがあげられます。森ビルと言えば日本屈指の不動産ディベ…

議事録の作成、という作業はなくなる?

こんにちは、金賢守です。 AIがもうすでに、存在感を発揮しているようです。 2人で残業→1時間で完了 AIで議事録、効果てきめんhttps://news.goo.ne.jp/article/asahi/bizskills/ASLBH3TMHLBHPUTB006.html 徳島県では、議事録の作成が全面的にAIに取…