金賢守(キムヒョンス)のビジネスマンブログ

こんにちは。 金賢守(キムヒョンス)です。 ニュース、格言、本など気になったこと、最近は品川、大崎、五反田近辺を拠点としているので周辺情報も載せていきます! 飲食や出版、ITや医療などいろいろな業界の方に役立つ研修の情報や 人事や営業のミーティングスペース、エンジニアのレンタルオフィスとしてもとしても使える会議室情報なども載せていきます。 また、みなさんの今後の今後の私生活やプロスポーツ、会社経営、不動産運用など幅広い分野でお役に立てたら幸いです。 よろしくお願いします。

小学生1年生が自由研究でメルカリ体験

こんにちは、金賢守です。

先ほど面白いニュースを発見しました。

 

小学校1年生のメリカリで学ぶ『しゃかい科と経済学』

(出典:https://news.yahoo.co.jp/byline/kandatoshiaki/20180920-00097583/

小学生1年生の仲宗根叶太くんが貝殻などシーグラスを拾い、アクセサリーに仕上げ

メルカリに出品し落札者に届けるまで夏休みの自由研究でおこなったという記事です。

 

この中にはまず、シーグラスが世の中で流行っているという

ニーズを漁師さんから仕入

それを元にアクセサリーを作り、販売し、収益を得るという

経済活動がしっかり行われていました。

 

しかも売れた理由をヒアリングしており

・7さいのこががんばっていたから

・5さいのむすめがよろこぶから

・5さいのむすめにビジネスにさんかできることをつたえたい

と平仮名で書かれている発表資料がなんとも愛くるしいです。

 

また最後のまとめには

1000円で販売し、原価が300円。700円ぼく

って書かれていて、またまた愛くるしい。

そして文末に

「うれてうれしかった ごみでもごみでも かんがえたらうれる」

と記載されています。

 

この言葉に背筋を正される思いでした。

たしかに叶太くんのいう通りで売れるものを売るのでなく

売れるものを考える。

求められているものを考える。

 

どんなビジネスでも重要なことです。

 

自分が同い年の時には植物の成長日記をつけていたのに

今の子はこうやって経済・ビジネスを学んでいることに

末恐ろしさを感じつつ、同時に一緒に働ける日が来る未来が待ち遠しくもなりました。

 

参考:mercari

https://jp-news.mercari.com/2018/09/14/mercariafansmeetup/