金賢守(キムヒョンス)のビジネスマンブログ

こんにちは。 金賢守(キムヒョンス)です。 ニュース、格言、本など気になったこと、最近は品川、大崎、五反田近辺を拠点としているので周辺情報も載せていきます! 飲食や出版、ITや医療などいろいろな業界の方に役立つ研修の情報や 人事や営業のミーティングスペース、エンジニアのレンタルオフィスとしてもとしても使える会議室情報なども載せていきます。 また、みなさんの今後の今後の私生活やプロスポーツ、会社経営、不動産運用など幅広い分野でお役に立てたら幸いです。 よろしくお願いします。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事は楽しいかね?2

こんにちは、金賢守です。 ディル・ドーテンさんの「仕事は楽しいかね?2」を読みました。 先日読んだ「仕事は楽しいかね?」の続編であり、仕事への考え方を通して様々なことが語られていました。 その中で「ほんもの」の上司 について語られている場面があり、そ…

品川祐さん

品川祐さん こんにちは、金賢守です。 品川庄司の品川祐さん。 "ブログを書く4つのルールとは、「誰の悪口も書かない」「愚痴を書かない」「楽しかった出来事を書く」「人の好きな部分を書く」" と発言しています。 このルールの中に品川祐さんの人間性が表…

西野亮廣さん

こんにちは、金賢守です。 キングコングの西野亮廣さん。 絵本の執筆やビジネスなど多方面で活躍されています。 そんな西野亮廣さんの発言について書きたいと思います。 "僕の過去にネガティブな出来事があったとして、これをほっといたらネガティブなままで…

鬼塚喜八郎

こんにちは、金賢守です。 アシックス社長 鬼塚喜八郎さんの残した言葉に こんなものがあります。 「命まで取られへん、だめならやり直せばいい。」 その通りだなと思います。 せっかくならやらぬ後悔よりやる後悔が良いなと思いました。 私もまずは何事もや…

毎朝、自分の顔が好きになる

こんにちは、金賢守です。 「毎朝、自分の顔が好きになる」 美塾なども開いている、内田裕士さんが書かれている本です。 大まかに言うと、 自分の欠点を見て隠そうとするのではなく、 自分の特徴、長所、魅力的な部分を見て、 それを活かしていこう、自分を…

明石家さんまさん

こんにちは、金賢守です。 お笑い怪獣。明石家さんまさん。 どんな場面でも笑いに変える。本当にすごいと思います。 そんな明石家さんまさんの発言を書きたいと思います。 "(落ち込まないんですか?)落ち込まへん、それはお前らが過信しすぎや。自分がもっ…

影響力

こんにちは、金賢守です。 著書「7つの習慣」を書くなど、 世界的にも有名な経営コンサルタント スティーブン・コヴィーさんの仰っていた言葉に、 とても印象的な言葉がありました。 「行動は言葉よりずっと影響力がある」 どれだけ綺麗な言葉を話しても、 …

マクドナルド

こんにちは、金賢守です。 マクドナルド。 今もお世話になっておりますが、特に中高生の時に大変お世話になっていました。 マクドナルドの創業者レイ・クロックさんの格言を書きたいと思います。 "幸せを手に入れるためには、失敗やリスクを超えていかなけれ…

大前研一さん

こんにちは、金賢守です。 数々の格言を残されている経営コンサルタントの大前研一さん。 その中でも僕が印象に残った格言を書きたいと思います。 "私は暇さえあればスケジュール帳を開いて、もっと効率よくやれる方法はないかと考えたり、数カ月先の予定を…

品川区西五反田の天下一品に行ってきました!

品川区西五反田の天下一品!! こんにちは、金賢守です。 天下一品のこってりを食べたことがありますでしょうか。 先日、品川区西五反田の天下一品に行ってきました。 すごく美味しくて、定期的に食べたくなります。 天下一品の創業者木村勉さんの格言を書き…

ラリー・ペイジさん

こんにちは、金賢守です。 最近、日常のあらゆる場面でGoogleのサービスを使っています。 Googleの共同創業者で前CEOである、ラリー・ペイジさんの格言を書きたいと思います。 "「そんなバカなことはできない」誰もが思うことならば、競争相手はほとんどいな…

ハードワーク 勝つためのマインド・セッティング

こんにちは、金賢守です。 最近、アメリカンフットボールが話題になっていますが、 先日、エディー・ジョーンズさんの「ハードワーク 勝つためのマインド・セッティング」を読みました。 ラグビーの日本代表監督が書いたビジネス書であり、代表チームのつく…

見城徹さん

こんにちは、金賢守です。 仕事が憂鬱だなと思っている人はいるかもしれません。 そんな方に幻冬舎代表取締役社長の見城徹さんの格言をご紹介したいと思います。 "結果を出すまで諦めずに努力する。口癖のように「憂鬱(ゆううつ)でなければ仕事じゃない」…

たかの友梨さん

こんにちは、金賢守です。 テレビ番組でビューティーコロシアムを見たことがある人は多いでしょう。 番組に出演しているたかの友梨さん。 たかの友梨ビューティクリニックを設立したことで有名です。 そんなたかの友梨さんについての格言を書きたいと思いま…

王将

こんにちは、金賢守です。 一度食べたらやみつきになる、王将の餃子。 安くて美味いです。 王将元代表取締役社長 大東隆行さんの格言を書きたいと思います。 "「上司は「この人の言うことは信用できる。この人についていったら何かいいことがある」と部下に…

日本一の下足番

こんにちは、金賢守です。 先日、映画を観た時に東宝創始者の小林一三さんの格言を思い出しました。 "下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ。" 下足番とは、料亭などでお客様の履物を出し入れする仕事…

ウルトラマン

こんにちは、金賢守です。 子供の頃、ウルトラマンが大好きでよく見ていました。 特にウルトラマンセブンが好きでした。 ウルトラマンが有名な円谷プロダクション。 円谷プロダクション創設者、特撮の神様として知られる円谷英二さんの格言を書きたいと思い…

高須クリニック

こんにちは、金賢守です。 一度はみなさんもこのCMを見たことがあるでしょう。 タカス~クリニック。 一度聞いたら忘れないです。 その高須クリニックの社長、高須克弥さんの格言を書きたいと思います。 "僕はお金持ちになりたいなんて思ったことはないの…

仕事は楽しいかね?

こんにちは、金賢守です。 ディル・ドーテンさんの「仕事は楽しいかね?」を読みました。 「仕事」とタイトルにありますが、日常のあらゆる出来事に対して、新しいことを試してより良く変化することを説いていました。 著名な方のエピソードが数多く語られてい…

本田技研創業者、本田宗一郎さんの経営理念!

本田宗一郎さんの物作り経営!こんにちは、金賢守です。 本田技研工業の創業者、本田宗一郎さんの格言を書きたいと思います。 "人生は見たり・聞いたり・試したりの3つの知恵でまとまっているが、多くの人は見たり・聞いたりばかりで一番重要な試したりをほ…

クロネコヤマト創始者、小倉昌男さん!

こんにちは、金賢守です。 黒い猫のマークが印象深い、クロネコヤマト。 皆さんも、一度はお世話になったことがある人が多いと思います。 クロネコヤマトの創始者、小倉昌男さんの格言があります。 "やりたいことが見つからないと言う若者は、どこかに必ず自…

続・ワンピース!

こんにちは、金賢守です。 以前、ワンピース勝利学について、書きました。 僕は、ワンピースが大好きです。 ワンピースの作者である、尾田栄一郎さん。 尾田栄一郎さんの格言が、かっこいいです。 "すっごい小さい頃から漫画家になると決めていたから、読者…

ドラゴンボールの生みの親、 鳥山明さん!

こんにちは、金賢守です。 前回に引き続き、漫画の作者の格言について書きたいと思います。 子供の頃に何回もアニメや漫画で見た、ドラゴンボール。 その作者、鳥山明さん。 ワンピースの作者尾田栄一郎さんが、鳥山明さんは別格であると言われています。 そ…

幸福の資本論!

こんにちは、金賢守です。 橘玲さんの「幸福の資本論」を読みました。 幸福になるための3つのインフラ 著書では幸福な人生を送るためには3つのベースとなる柱が必要だと説いています。 その3つとは、 1.金融資本 2.人的資本 3.社会資本 どれも必要ですが、1…

言葉には力がある!

借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた!こんにちは、金賢守です。 「借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた」を読みました。 宇宙さんがユーモアがあり、惹きつけられるキャラでした。 宇宙さんが教えてくれたことの一つで、…

必読書「いい質問が人を動かす」!

ポジティブシンキング、ネガティブシンキング貴方はどっち?こんにちは、金賢守です。 谷原誠さんの「いい質問が人を動かす」を読みました。 この本を読んでみて、質問にはすごい力があるんだなと思いました。 質問で人を育てることができるというのは、驚き…

夢がかなうとき、なにが起こっているのか!

こんにちは、金賢守です。 石田久二 さんの「夢がかなうときなにが起こっているのか」を読みました。 願いを叶えていく時の状態が色々書かれていました。 著書の一説に下記がありました。 潜在意識は意識の2万倍の力があるといわれる。とにかくすごい力。 だ…

ワンピース勝利学!

こんにちは、金賢守です。 以前、スラムダンク勝利学について、書きました。 今回書きたいのは、山田吉彦さんの「ワンピース勝利学」 ワンピースのストーリーに乗っ取って、気づきや学びが書いてあります。 僕がワンピースを読んでいたこともありますが、非…

出来る上司、だめ上司!

女性の話を聴かない上司は仕事をだめにする!こんにちは、金賢守です。 「女性の話を聴かない上司は仕事をだめにする」を読みました。 なんともインパクトのあるタイトル。 この本には、自尊心の3大欲求というものが書かれていました。自尊心とは、 1、自己…

経営者は人を大切にする!

経営者はありえないレベルで人を大切にしたする!こんにちは、金賢守です。 近藤宣之さんの、「ありえないレベルで人を大切にしたら23年連続黒字になった仕組み」を読みました。 お金も、時間もかけず、社員のモチベーションを高める方法が紹介されていまし…