金賢守(キムヒョンス)のビジネスマンブログ

こんにちは。 金賢守(キムヒョンス)です。 ニュース、格言、本など気になったこと、最近は品川、大崎、五反田近辺を拠点としているので周辺情報も載せていきます! 飲食や出版、ITや医療などいろいろな業界の方に役立つ研修の情報や 人事や営業のミーティングスペース、エンジニアのレンタルオフィスとしてもとしても使える会議室情報なども載せていきます。 また、みなさんの今後の今後の私生活やプロスポーツ、会社経営、不動産運用など幅広い分野でお役に立てたら幸いです。 よろしくお願いします。

身を守る。いざという時の避難場所

こんにちは、金賢守です。
日本は地震大国といわれるくらい地震が多い国です。
直近で発生した北海道の地震も、まだ余韻が残っているよう…
先日、微々たるものではありますが募金をさせていただきました。
 
実際に地震が起きたときはどのような行動とればいいのか、
よく言われている事が
コンロの火を止める、ドアを開けて出入り口の確保。
そしてなにより、身を守る場所へ身を隠すこと
 
一つ問題を出してみましょう。
みなさんは下のうち、どこに身を隠すことが最も効果的だと思いますか?
 
①机の下
②車の中
③ベッド・棚のすぐ横
 
 
いかがでしょうか。
答えは
 
 
 
 
 
③となっています。
 
厳密にいうと固い家具の横側で、できるだけ小さく丸くうずくまる事。
 
①、②の場合も、細かな落下物は防げますが、重いものが落ちてきたり倒れてきた時は、一緒につぶされてしまう可能性があります。
地震の際の最も安全な地帯は三角に空く隙間だということでした。
ちなみにこの空間の事を「三角救命スポット」といいます。
 
私の家だとベッドの横が適切でした。
1度意識をしておけば、いざという時に即座に対応できる気がします。
皆さんの周りには三角救命スポット、見つかりましたでしょうか。