ビジネスマン金賢守(キムヒョンス)のブログ

こんにちは。 金賢守(キムヒョンス)です。 ニュース、格言、本など気になったこと、最近は品川、大崎、五反田近辺を拠点としているので周辺情報も載せていきます! 飲食や出版、ITや医療などいろいろな業界の方に役立つ研修の情報や 人事や営業のミーティングスペース、エンジニアのレンタルオフィスとしてもとしても使える会議室情報なども載せていきます。 また、みなさんの今後の今後の私生活やプロスポーツ、会社経営、不動産運用など幅広い分野でお役に立てたら幸いです。 よろしくお願いします。

いまでも混乱!!謙譲語、尊敬語。

こんにちは、金賢守です。

 

謙譲語、尊敬語ちゃんと使い分けられていますか?

ブログを書くようになり、言葉に繊細になるからこそ

改めて確認しておこうと思い今回のテーマにしてみました。

 

1、謙譲語はへりくだる

話し手が聞き手や話中の人に対して敬意を表すために

自分または自分の側に立つと思われるものや動作などを

へりくだって言い表すもの。(参考:三省堂 大辞林

 

2、尊敬語は相手を高める

話し手が聞き手または話題の中の動作主、

また、その動作・状態・事物などを高めて言い表すもの。(参考:三省堂 大辞林

主に上司や、社外の人に使う言葉です。

 

次に具体的な言葉の違いを並べていきます。

(順:通常ー尊敬語ー謙譲語)

する   なさる     いたす

言う   仰る      申し上げる

食べる  召し上がる   いただく

飲む   召し上がる   いただく

見る   ご覧になる   拝見する

読む   お読みになる  拝読する

聞く   お聞きになる  お聞きする

来る   お越しになる  参る

知る   ご存知     存じ上げる

 

よく使うものを調べましたが、これはもう暗記ですね!

外国人から日本語が難しいと言われるのも納得です。

 

やっぱり何度聞いても忘れちゃいます。

自分でもこの内容のブログを見返して行こうと思います。