金賢守(キムヒョンス)のビジネスマンブログ

こんにちは。 金賢守(キムヒョンス)です。 ニュース、格言、本など気になったこと、最近は品川、大崎、五反田近辺を拠点としているので周辺情報も載せていきます! 飲食や出版、ITや医療などいろいろな業界の方に役立つ研修の情報や 人事や営業のミーティングスペース、エンジニアのレンタルオフィスとしてもとしても使える会議室情報なども載せていきます。 また、みなさんの今後の今後の私生活やプロスポーツ、会社経営、不動産運用など幅広い分野でお役に立てたら幸いです。 よろしくお願いします。

できる人はこう使う!GoogleMAP活用法5選

こんにちは、金賢守です。

GoogleMAPって便利ですよね。

行き先検索や道案内をしてくれたりなどなど。

今回は意外と知らない、知ればより便利。

仕事の効率化にも繋がるGoogleMAPの活用法を書いていきます。

 

1、タクシーの呼び出し

行き先検索はよく利用されると思います。

そのときに「あっ、電車だと間に合わない、タクシー拾わなきゃ」

という時はあると思います。

そんな時は経路検索検索の画面で右側にある手を挙げている人のマークをタップしてみましょう。

Uberと連携し行き先までの時間、そして料金まで教えてくれます。

 

2、位置情報の共有

待ち合わせの時に不慣れな場所や人が多いい場所に行くと

「今どこですか?何見えます?そこからー」など電話されていると思います。

そんな時は、マップの 左上にある3本線「≡」をタップし

「現在地の共有」をタップしてください。

そして共有したい相手の情報を入れると

お互いのGoogleMAPの上に位置が表示されます。

これで「すれ違い」という言葉が無くなりそうです。

 

3、交通状況検索

またも行き先を検索したときの話です。

GoogleMAPは目的地までの道順を現在の交通状況も踏まえて

最短を検索してくれます。

先日友人と奥多摩に行ったのですが車のナビを使わず

この機能を使ったら目的地にナビを利用した友人より20分ほど早く到着しました。

 

4、お気に入り機能

自分のいきたいお店、場所などを保存しておける機能です。

これを使うと出先で早めに仕事が終わった時など

前行きたかったお店が近いなどスグに知れます。

更にお店の電話番号や混雑状況確認できるので

混んでいそうならお店に電話し予約しておくことができます。

その際に「歩いて◯分後に到着なのですが」と伝えられるのもスマートですね。

 

5、移動履歴の自動保存

これは賛否両論あるかも知れませんが

スマホアプリのGoogleMAPは自分の移動履歴を保存してくれています。

これは会社の交通費精算などの時に使用できそうですね。

「先週の月曜日にどこに訪問したっけ?どのルートを使ったかな」など

瞬時に把握することが可能です。

この機能は左上の3本線「≡」をタップし

「タイムライン」を選択すると利用することが可能です。

 

以上が意外と知らないGoogleMAP活用法になります。

個人的には痒いところに手が届く便利な機能だと思いました。

それも誰かの「こうすれば更によくなる」というアイディアのおかげです。

ありがたいと思いつつ、自分も誰かに「そう!これをして欲しかったんだ!」

と言われるような仕事をして行きたいと思います。