金賢守(キムヒョンス)のビジネスマンブログ

こんにちは。 金賢守(キムヒョンス)です。 ニュース、格言、本など気になったこと、最近は品川、大崎、五反田近辺を拠点としているので周辺情報も載せていきます! 飲食や出版、ITや医療などいろいろな業界の方に役立つ研修の情報や 人事や営業のミーティングスペース、エンジニアのレンタルオフィスとしてもとしても使える会議室情報なども載せていきます。 また、みなさんの今後の今後の私生活やプロスポーツ、会社経営、不動産運用など幅広い分野でお役に立てたら幸いです。 よろしくお願いします。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サイゼリヤ創業者正垣泰彦さんの経営指南!

サイゼリヤが何故流行るのか!正垣泰彦さんの経営指南!こんにちは、金賢守です。 僕はサイゼリヤが大好きです。 特に、『ミラノ風ドリア』! 安くて、ボリュームがあって最高です。 サイゼリヤの創業者である正垣泰彦による経営の指南書「サイゼリヤ おいし…

必読書「伝え方が9割」!

こんにちは、金賢守です。 最近本屋で、コミュニケーションに関する本が多いように思います。 世の中のニーズや関心があるのでしょう。 今回はその中でも有名な、佐々木圭一さんの「伝え方が9割」を読みました。 ブログを書く上でも「伝え方」は、かなり大…

スラムダンク勝利学!

こんにちは、金賢守です。 子供のころ、誰もが漫画にはまったことはあると思います。 僕がはまった、漫画の一つはスラムダンクです。 たまたま、本屋で見つけてしまいました。 「スラムダンク勝利学」 なんとも面白そうなタイトル! 読んでみると、スラムダ…

必読書「生き方」!

こんにちは、金賢守です。 稲盛和夫さんの「生き方」を読みました。 人生をしっかりと考えさせられる内容でした。 人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力 この中でも、特に考え方が印象深いと思いました。 足るを知る。 感謝と謙虚さ。 他人を思いやる利他の行…

必読書「神・時間術」!

こんにちは、金賢守です。 樺沢 紫苑さんの「神・時間術」を読みました。 集中力×時間=仕事量 この考え方は圧巻でした。 時間をかけずとも、集中力を上げれば仕事量が増えるということになります。 確かに、頭がすっきりしていて、集中している状態の時は、…

必読書「多動力」!

こんにちは、金賢守です。 堀江貴文さんの「多動力」を読みました。 すごく共感したのは「自分の時間を取り戻そう」の章。 自分優先で生きると言う事を実行する。 例えで、「電話を掛けてくる人とは仕事をしない」というお話がありました。 極端ではあると思…

経営者の問題解決力!

経営に問題は付きもの!こんにちは、金賢守です。 仕事をしている上で問題は起きます。 むしろ、問題が起きない方が珍しいです。 大前研一さんの言葉で、『やる前から「無理だ」「できない」と言っていたら問題解決はできない。すべての問題は解決できる。そ…

人間関係の築き方!

こんにちは、金賢守です。 先日、街中でケンカしているカップルがいました。 彼女が彼氏に怒っている様子でした。 (彼氏から彼女に怒る場合はあまり見ないですね。) 「なんでそういうこと言うの!!」 と聞こえてきました。 ふと、斉藤一人さんの格言を思…

YouTuber!

今人気のYouTuber!こんにちは、金賢守です。 すっかり春になってきましたね。 今日は、最近なにかと話題の、YouTuberについて書いてみたいと思います。 特に有名で人気のYouTuberがHIKAKIN(ヒカキン)さんです。 HIKAKIN TV https://youtu.be/JgcxZPoe2_I …

監督の責任とは!

トップを走る者の感性!こんにちは、金賢守です。 ワールドカップまであと2カ月。 楽しみと思っていたところに、驚きのニュースが。 ハリル監督解任。 https://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/201804090000044.html 公式戦5戦勝ちなし。 解任も妥…