金賢守(キムヒョンス)のビジネスマンブログ

こんにちは。 金賢守(キムヒョンス)です。 ニュース、格言、本など気になったこと、最近は品川、大崎、五反田近辺を拠点としているので周辺情報も載せていきます! 飲食や出版、ITや医療などいろいろな業界の方に役立つ研修の情報や 人事や営業のミーティングスペース、エンジニアのレンタルオフィスとしてもとしても使える会議室情報なども載せていきます。 また、みなさんの今後の今後の私生活やプロスポーツ、会社経営、不動産運用など幅広い分野でお役に立てたら幸いです。 よろしくお願いします。

上海でバスが顔認証!チケットレス化!

手ぶらで、外出がスタンダードになる人も近い!


こんにちは。金賢守です。

 

何かと未来の話をすると、AIの話題もセットで出てきますね。

尚且つ、一緒によく出てくるのが「中国」!

今回は顔認証搭載のバスが登場したニュースを、紹介します。

 

2019年1月から上海市で稼働を始める顔認証の観光バスについてです。

 

この顔認証でチケットレス化を実現するそうです。

中国で場所によって英語の通じないところも多くあるので、外国人が観光バスに乗るときの利便性がぐんとアップしますね。

 

これは日本も一緒なので、同様のサービスが東京オリンピック大阪万博までに、サービスリリースされていたら、インバウンド送客の一手を担えるはずです。

 

さて、このサービスが登場する上海市ですが

AIシティを市全体で後推ししておりバスに限らず、街全体の監視カメラからの顔認証で

シティセキュリティを向上させたりAIの最先端を行っています。

 

また、上海市という大都市で行われているため、海外からの旅行者も最先端のサービスを受けられるため、「その感動を自国でも実現させたい!」と、世界全体のAI化の促進に繋がるかもしれません。

 

ただ反面、どこにいようとも監視されている社会と捉えると、なにか制限のかけられた感覚も0とは言えませんが、世の中の便利さ、安全性が上がるのであれば、今の「当たり前」から変わるのは当然であり、それに適応していく柔軟性を大切にしていきます。

 

参考

https://forbesjapan.com/articles/detail/24655