金賢守(キムヒョンス)のビジネスマンブログ

こんにちは。 金賢守(キムヒョンス)です。 ニュース、格言、本など気になったこと、最近は品川、大崎、五反田近辺を拠点としているので周辺情報も載せていきます! 飲食や出版、ITや医療などいろいろな業界の方に役立つ研修の情報や 人事や営業のミーティングスペース、エンジニアのレンタルオフィスとしてもとしても使える会議室情報なども載せていきます。 また、みなさんの今後の今後の私生活やプロスポーツ、会社経営、不動産運用など幅広い分野でお役に立てたら幸いです。 よろしくお願いします。

5Gの実現する世界!

wi-fiはまだまだ進化する!


こんにちは。金賢守です。

 

最近、モバイルwi-fiをもつようになり、外出先でもPCが使いやすくなったり、無制限プランで利用しているので、スマホで速度制限と関係なく利用できるので重宝しています。

 

今は速度が4G、LTEですが、2020年には5Gがデビューすると言われています。

 

5Gは、今2時間の映画のダウンロードに、数十分かかっているところを、数秒で終わると言われています。

 

今回調べてみたのですが、回線速度が早くなること以外にも活用場面が多岐にわたり、尚且つ、僕らの生活にも大きな変化をもたらすようです。

 

例えば、サッカー観戦。

5Gで遠く離れた場所でも、あたかも自分がリアルタイムでスタジアムにいるように観戦ができたり。

 

また5Gと密接に関わってくるのが、自動運転の技術です。

 

難しい話はさておき、今の4G環境だと急停止する場合に、反応が遅れてしまい予想以上に止まるまでに時間がかかるそうです。

 

急な飛び出しや高速道路での走行など神経を使い、即座の反応も求められます。

そこで活躍するのが5Gです。

 

回線速度が速くなり、一度に通信できるデータの量も増えるため、とっさのタイミングでの急ブレーキ信号など、人以上の感覚を持って対応ができるそうでうす。

 

今はまだ自動運転での実証実験状態であり、事故発生のニュースなども耳に入ります。

 

それを実現する5Gの商用化が待ち遠しいです。