ビジネスマン金賢守(キムヒョンス)のブログ

こんにちは。 金賢守(キムヒョンス)です。 ニュース、格言、本など気になったこと、最近は品川、大崎、五反田近辺を拠点としているので周辺情報も載せていきます! 飲食や出版、ITや医療などいろいろな業界の方に役立つ研修の情報や 人事や営業のミーティングスペース、エンジニアのレンタルオフィスとしてもとしても使える会議室情報なども載せていきます。 また、みなさんの今後の今後の私生活やプロスポーツ、会社経営、不動産運用など幅広い分野でお役に立てたら幸いです。 よろしくお願いします。

ビジネススーツの着方をおさらい

こんにちは、金賢守です。

 

男性はスーツを着ると3割増でかっこよくなる

なんて聞いた言葉があるのではないでしょうか?

女性からの効果はさておき

私もスーツを着るのが好きなので

今回はスーツの着方をテーマにしてみました。

 

1、ポケットのフタは出す?出さない?

これは室外、室内で変わってきます。

室外ではホコリや雨が入る可能性があるので「出す」

逆に室内では「出さない」のが基本です。

でも正直、忘れてしまいますよね。

 

補足情報ですがポケットには何も入れないのが

スーツを綺麗に着るコツだそうです。

 

2、黒スーツはNG

日本で黒スーツを着ている方は多いですし

就職活動では黒がルールってなっているんじゃないでしょうか。

実はこれは望ましくなく

ビジネスシーンでのスタンダードは紺色だそうです。

少しカジュアルにしてグレー。

黒は冠婚葬祭のシーンの色とされています。

 

3、ジャケットのボタンは留めない

ジャケットのボタンは2つ、3つとありますが

どちらにしても一番下は留めません。

 

 

4、半袖にジャケットを着るのはあり?なし?

これは「なし」です。

夏には半袖シャツを着ますが、今日は社外の人と会うので

ジャケットをその時だけ着ようってやっていました。

しかしジャケットの袖口から1.5cmほどシャツが

見えていることが良しとされます。

なので社外の人と会う場合ジャケットを着る機会があれば

下は長袖シャツを着るのがいいですね。

 

本日は以上になります。第一印象は3年と言われますし

自分の努力でよくできるならよくしたいですね。

今後もネクタイの色で変わる相手への印象などを

テーマに書いていこうと思います。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。