金賢守(キムヒョンス)のビジネスマンブログ

こんにちは。 金賢守(キムヒョンス)です。 ニュース、格言、本など気になったこと、最近は品川、大崎、五反田近辺を拠点としているので周辺情報も載せていきます! 飲食や出版、ITや医療などいろいろな業界の方に役立つ研修の情報や 人事や営業のミーティングスペース、エンジニアのレンタルオフィスとしてもとしても使える会議室情報なども載せていきます。 また、みなさんの今後の今後の私生活やプロスポーツ、会社経営、不動産運用など幅広い分野でお役に立てたら幸いです。 よろしくお願いします。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アパホテルの顔 元谷芙美子さん!

こんにちは、金賢守です。 アパホテルの社長であり、ご自身も広告塔として有名な元谷芙美子さんの格言を取り上げたいと思います。 "ヨットは無風じゃ動かない。逆風でもいいから風が吹けば、ジグザグしながらも前に進める。人生は、アゲインストの風が吹いて…

金メダリスト 室伏広治さん1

こんにちは、金賢守です。 ハンマー投げ選手の室伏広治さん。 CMなどにも出演しているので、ご存知の方も多いと思います。 そんな室伏広治さんの格言を書きたいと思います。 "現状よりも良くするには、次にどうすればいいか、絶えず考えること" この考え方…

サッカーのマジシャン ロナウジーニョさん

こんにちは、金賢守です。 最近、W杯で盛り上がってる方も多いのではないでしょうか。 スポーツは、選手だけでなく 観客も一気に巻き込んでいくので とても面白いものだとよく感じます。 今日は、サッカー選手として様々な称賛をされ名を残している ロナウジ…

エイブラハム・グループCEO ジェイ・エイブラハムさん!

こんにちは、金賢守です。 コンサルタント会社のエイブラハム・グループのCEOであるジェイ・エイブラハムさんの格言を取り上げたいと思います。 “人に欺かれるのでは決してない。自分で自分を欺くのである。“ 自分で自分に嘘をついていないかを問われる言葉…

書道家 紫舟さん!

こんにちは、金賢守です。 書道家の紫舟さん。 紫舟さんが書道で行っていることを紹介したいと思います。 "毎回一つのものを生み出すために、少なくとも同じ漢字を500種類くらい書き分けます" まず500種類もあることに驚きです。 一つの道で極めると、こんな…

逆境の男 カイジ 2

こんにちは、金賢守です。 今日はカイジの作者についてです。 作者である「福本伸行」さん。 カイジはギャンブルをメインに書かれている作品ですが、 福本さん自身の人生も、 苦労や決断の連続だったと話しています。 彼は、高校卒業後に就職したそうですが…

マシュマロ・テスト

こんにちは、金賢守です。 スタンフォード大学が行った実験で、マシュマロ・テストと呼ばれるものがあります。 内容は下記の通りです。 4歳の子供を対象に、一人ずつ部屋に入り椅子に座ります。 目の前のテーブルには、マシュマロがひとつ。 仕掛人が、「私は…

ミュージシャン 宮本亜門さん!

こんにちは、金賢守です。 ミュージカル、ストレートプレイ、オペラ、歌舞伎等の演出家の宮本亜門さん。 宮本亜門さんの格言を書きたいと思います。 "「仕事=生計のため定職に就いて働く」と決めつけ、そこに縛られ、苦しむか。それとも、そう決めつけずに…

逆境の男 カイジ 1

こんにちは、金賢守です。 今日は漫画の「カイジ」に出てくる名言を 紹介したいと思います。 その中の「利根川幸雄」という人物が言っている言葉に、 深く残っている言葉があるんです。 「人生に仮などない!全て本物だ」 確かに、としか言いようがありませ…

任天堂代表取締役 岩田聡さん!

こんにちは、金賢守です。 任天堂の代表取締役社長である岩田聡さんの格言を取り上げたいと思います。 "わたしはいつもそうなんですが、好きか嫌いかではなく 「これは、自分でやるのがいちばん合理的だ」と思えば覚悟がすぐに決まります。" 多額の負債を抱…

お笑いタレント 森脇健児さん!

こんにちは、金賢守です。 お笑いタレント、マラソンランナーとして知られている、森脇健児さん。 森脇健児さんの格言を書きたいと思います。 "頑張る人間 夢語る サボる人間 愚痴る" やはり、頑張る人間でありたいと思います。 愚痴る人は時間が余っている…

ぼくらの仮説が世界をつくる

こんにちは、金賢守です。 宇宙兄弟やドラゴン桜を生み出した編集者、佐渡島庸平さんの"僕らの仮説が世界をつくる"を読みました。 作品の中で、佐渡島さん自身の編集者、経営者としての仕事観や世界の見方が語られていました。 その中で、「自分を5年、信じ…

お笑いの重鎮 萩本欽一さん!

こんにちは、金賢守です。 欽ちゃんの仮装大賞で有名な萩本欽一さん。 萩本欽一さんの格言を書きたいと思います。 "石の上にも5年と考えて耐えました。なぜって、我慢こそが運を呼び込むからです" 萩本欽一さんの経験が表れています。 人より努力し、我慢し…

ディズニー 1

こんにちは、金賢守です。 先日、ディズニーリゾートに行く機会がありました。 近年のテーマパークでは、 新しいアトラクションが次々と発表されたり、 会社としては、様々な企業向けに ディズニーならではの研修を行っていたり、 日々変化しているなと感じ…

ディズニー 2

こんにちは、金賢守です。 先日に引き続き、ディズニーに関する話題です。 ディズニーといえば、 創始者である「ウォルト・ディズニー」さんも とても興味深く素敵な方だなと思います。 そんなウォルト・ディズニーさんの残した名言の中に こんなものがあり…

歌手 和田アキ子さん!

こんにちは、金賢守です。 歌手、タレント、司会者など、幅広く活躍されている、和田アキ子さん。 そんな和田アキ子さんの格言を書きたいと思います。 "自分から(自分を)認めてくれる人を探したらダメだよ。周りにいるごく普通の人に、あいつはすごいと言…

堀江貴文

こんにちは、金賢守です。 元ライブドア代表取締役社長であり、現在も、 投資家、タレント、著作家、実業家など 幅広く活躍されてる堀江貴文さん。 どの本でもそうですが、 彼の言葉はとても過激で強いメッセージが多いです。 ただ、考え方を知れば とても合…

松下幸之助さん

こんにちは、金賢守です。 パナソニック株式会社を創業し、一代で世界的な企業にまで成長させた松下幸之助さんの格言を取り上げたいと思います。 "一方はこれで十分だと考えるが、もう一方はまだ足りないかもしれないと考える。 そうしたいわば紙一枚の差が…

武井壮さん

こんにちは、金賢守です。 百獣の王を目指している武井壮さん。 スポーツ王決定戦に出たりと、並外れた運動神経があります。 そんな武井壮さんの格言を書きたいと思います。 "努力したって成功するとは限りませんよね?て当たり前だろうよそんなこと。ただ、…

本田圭佑さん part2

こんにちは、金賢守です。 本田圭佑さんの格言をもう一つ書きたいと思います。 ニュースに取り上げられたりと、数々の格言を残されています。 "失敗を恐れて動かないよりチャレンジして失敗したほうがずっといい" 本田圭佑さんらしい格言です。 今までやって…

本田圭佑さん part1

こんにちは、金賢守です。 サッカー日本代表の本田圭佑さん。 インタビューなどで発言が注目されています。 そんな中でも、印象に残った発言を書きたいと思います。 "限界を決めるな!足を引っ張る連中を気にするな!やるべきことをやれ!理想を追い続けろ!…

稲葉浩志さん

こんにちは、金賢守です。 日本を代表するアーティスト、B’z。 B’zの稲葉浩志さんの格言を書きたいと思います。 "目標があるっていうのは、幸せなことですよね。人っていうのは、目標や行きたい場所に向かってがむしゃらに、脇目もふらずに突き進んでいく姿…

アドラー心理学

こんにちは、金賢守です。 私がたまに読む本の中に 「嫌われる勇気」 という本があります。 その中でメインとして扱われている「アドラー心理学」 他人は他人、自分は自分 トラウマは自分で作り出している 今ここを生きよう というようなことが書いてありま…