金賢守(キムヒョンス)のビジネスマンブログ

こんにちは。 金賢守(キムヒョンス)です。 ニュース、格言、本など気になったこと、最近は品川、大崎、五反田近辺を拠点としているので周辺情報も載せていきます! 飲食や出版、ITや医療などいろいろな業界の方に役立つ研修の情報や 人事や営業のミーティングスペース、エンジニアのレンタルオフィスとしてもとしても使える会議室情報なども載せていきます。 また、みなさんの今後の今後の私生活やプロスポーツ、会社経営、不動産運用など幅広い分野でお役に立てたら幸いです。 よろしくお願いします。

日本を代表する芸術家、岡本太郎さん!!2

こんにちは、金賢守です。

 前回も紹介しました岡本太郎氏の言葉を紹介します。

 

人間にとって成功とはいったいなんだろう。

結局のところ、自分の夢に向かって

自分がどれだけ挑んだか、

努力したかどうか、

ではないだろうか。

 

岡本太郎さんは当時から天才と言われていたピカソ

しかも年齢としては30歳上の巨匠に挑戦をしました。

世間の評価や年齢など常識に囚われず挑む心に私は好感を抱きます。

 

自分の生活においても「挑戦は大切」「現状維持は衰退」など言葉は知りつつ

言葉に忠実に生きているかと考えることは少なくありません。

 

岡本太郎氏がピカソを超えたか否かは私には計り知れぬところにありますが

私個人の中では岡本太郎氏の作品の方が作者のエネルギーを感じます。

 

ご本人は晩年のインタビューで

ピカソを超えましたか?」という問いに

『私は超えたと思っていますけど』と答えています。

 

決して自己満足でなく精一杯挑戦をした末にでた言葉でないかなと感じます。

誰に決められた目標でなく、自身で決めた目標に対し

真摯に挑み続ける姿。

 

自分を触発してくれるライバルの存在

そしてそれに夢中になれるほどの集中力

誰の目を気にすることなく自分の夢に挑戦し続ける

太郎氏の姿は姿勢の正される思いです。