金賢守(キムヒョンス)のビジネスマンブログ

こんにちは。 金賢守(キムヒョンス)です。 ニュース、格言、本など気になったこと、最近は品川、大崎、五反田近辺を拠点としているので周辺情報も載せていきます! 飲食や出版、ITや医療などいろいろな業界の方に役立つ研修の情報や 人事や営業のミーティングスペース、エンジニアのレンタルオフィスとしてもとしても使える会議室情報なども載せていきます。 また、みなさんの今後の今後の私生活やプロスポーツ、会社経営、不動産運用など幅広い分野でお役に立てたら幸いです。 よろしくお願いします。

ソフトバンク社員がPC画面で見ているものは?

こんにちは。金賢守です。

 

先日TOYOTAソフトバンクが業務提携を発表しましたね。

TOYOTAのHPには近未来の車生活が掲載され

見ているだけで早く未来がこないかなって思わせます。

www.youtube.com

 

その業務提携の相手型のソフトバンク

何の会社ですか?と聞かれたら何と答えますか?

私はiPhoneのイメージが強く「通信会社」と答えるのですが

宇宙関連や、ロボットなど実は様々手がけています。

 

孫正義社長はあまりにも有名で

そのリーダーシップには信じがたいエピソードがあるので

紹介させてください。

 

ひと昔前、日本のインターネット環境を向上させるため

wifiルーターを無料で配布をしました。

そのおかげで高速インターネットが普及し

このAI・IoTと叫ばれる世の中の礎を作りました。

 

 

また当時、NTTどこも一強だった携帯電話市場に鳴り物入りで参画

iPhoneスティーブ・ジョブズに唯一販売を許され攻勢をかけていました。

 

ただ新興勢力がゆえに電波の繋がりに伸び代のあったソフトバンク

その時の社内では社員は2台のPC画面を並べており

1台は業務用。もう1台にはTwitterが表示されていました。

 

さてそのTwitterでは何をみていたのでしょうか?

それが孫正義社長のTwitter

利用者が「〇〇で電波が繋がらない」とのつぶやきに

孫社長から「繋げます!」のコメントがあったら

社内ではすぐにその地域に社員が行って電波改善に向かっていたそうです。

 

このスピード感。社長の思いが浸透している会社体制。

そして圧倒的な孫さんのリーダーシップ。

 

 

同じようなことできるかな?孫さんは特別だと距離を置かず

まずは自分が想いを語ること、絶やさず燃やしていること。

そこから真似していこうと思いました。