金賢守(キムヒョンス)のビジネスマンブログ

こんにちは。 金賢守(キムヒョンス)です。 ニュース、格言、本など気になったこと、最近は品川、大崎、五反田近辺を拠点としているので周辺情報も載せていきます! 飲食や出版、ITや医療などいろいろな業界の方に役立つ研修の情報や 人事や営業のミーティングスペース、エンジニアのレンタルオフィスとしてもとしても使える会議室情報なども載せていきます。 また、みなさんの今後の今後の私生活やプロスポーツ、会社経営、不動産運用など幅広い分野でお役に立てたら幸いです。 よろしくお願いします。

世の中の面白研修!サバイバル?ヒッチハイク?

知らなかった!こんな研修があったなんて!


こんにちは。金賢守です。

 

社会人になって何年も経ちました。

今も思い出すのは入社式が終わってすぐに向かった

山籠り研修です。

毎朝の座禅から始まり、研修は朝から晩まで

仕事とは?仕事の目的は?など働き始める上での前提を学んだり

学生時代の弛んだ生活を叩き直した記憶があります。

 

ふと思い出した研修から世の中には

どのような研修があるのか?ちょっと気になって調べてみたら

面白いのがあったので紹介させて下さい。

 

◎サバイバル研修

これは伊藤忠商事の入社研修。

グループを組み、食料なども限られた中1900m級の登山を行う研修。

チームワークも鍛えられるでしょうし

限られた食料をどう分配するかに頭脳を鍛えられることでしょう。

 

 

ヒッチハイク研修

スマホも財布も回収された状態で

本社から100km先の場所で降ろされる。

そしてヒッチハイクで本社を目指すという研修。

個人的には非常に楽しそうな研修だと思いましたが

どうでしょうか?人によっては抵抗感もありますかね?

 

ここの会社は営業会社らしく交渉力や、飛び込み営業の恥ずかしさの克服

なんかを狙っているのかな?と感じました。

 

他にも世の中には竹とんぼ研修なるものもがあったり

忍者研修手のもあるそうです。

 

単にビジネスマナーや言葉遣いを学ぶことも大切ですが

明らかに違う世界に入ったと気を引き締めるためにも

こう言ったユニークな研修は効果的なのではないかと思います。

 

参考

imitsu.jp