金賢守(キムヒョンス)のビジネスマンブログ

こんにちは。 金賢守(キムヒョンス)です。 ニュース、格言、本など気になったこと、最近は品川、大崎、五反田近辺を拠点としているので周辺情報も載せていきます! 飲食や出版、ITや医療などいろいろな業界の方に役立つ研修の情報や 人事や営業のミーティングスペース、エンジニアのレンタルオフィスとしてもとしても使える会議室情報なども載せていきます。 また、みなさんの今後の今後の私生活やプロスポーツ、会社経営、不動産運用など幅広い分野でお役に立てたら幸いです。 よろしくお願いします。

田町、品川駅間にできる新駅

こんにちは。金賢守です。

2020年の東京オリンピックに向けて、首都圏を中心に駅周辺の再開発を目にする機会が多くなりました。都内のオフィス街や高層マンションが立ち並ぶ人気エリアである JR 山手線田町駅、品川駅区間に新駅が誕生することになったことをご存知の方は多いと思います。山手線では通算30個目の駅になります。

 

この新駅の名称はまだ決まっておらず、2018年冬頃を発表予定としております。現在の状況は田町駅、品川駅区間で再開発が進んでおり、2020年に暫定開業する予定で待ち遠しくなってきました。

この新駅ができれば、田町駅から新駅まで2.2km、新駅から品川駅まで0.9kmとなっており、オフィス街が多いため同エリアで勤めている方にとっては、大変喜ばしいことであると思います。

 

今回この新駅のデザインを担当されている方は数々の賞を受賞されている日本を代表する建築家の隈研吾氏が手がけております。

この新駅は日本の象徴ともいえる折り紙をモチーフにした白い大屋根を設置し、和にふさわしいデザインになるようです。

また、2027年にリニアモーターカーが開業もされ、品川駅を通るためよりアクセスがよく行き来しやすくなるでしょう。

 

わたしの中では新駅がどんな名称になるか楽しみしながら迎えたいと感じました。

 

参考URL :

https://toyokeizai.net/articles/-/238709?page=3

 

2022年追記:

新駅の名前は「高輪ゲートウェイ駅」でした。

山手線の他の駅とはカラーが異なり、いい名前だと思います。