ビジネスマン金賢守(キムヒョンス)のブログ

こんにちは。 金賢守(キムヒョンス)です。 ニュース、格言、本など気になったこと、最近は品川、大崎、五反田近辺を拠点としているので周辺情報も載せていきます! 飲食や出版、ITや医療などいろいろな業界の方に役立つ研修の情報や 人事や営業のミーティングスペース、エンジニアのレンタルオフィスとしてもとしても使える会議室情報なども載せていきます。 また、みなさんの今後の今後の私生活やプロスポーツ、会社経営、不動産運用など幅広い分野でお役に立てたら幸いです。 よろしくお願いします。

夢は好きの集合体

こんにちは。金賢守です。

 

小さい頃の夢を覚えていますか?

私の小さい頃の夢は「アイスクリーム屋」でした。

 

その夢も小学生になり学生時代が終わり

仕事をし始めてしばらく経った今では

「そんな事も言っていたな」と思い出の中です。

 

ただ今私にはやりたいことがあります。

何かはさておき、

夢を持つと追いかけてる過程も充実する感覚があります。

 

その反面、夢はわからない、いつか見つかる日を待っている

そんな人もいると思います。

 

もし当てはまる方がこの先を読んでみてください。

最近紹介された夢の見つけ方を書いてみました。

 

1、あなたの好きは?

夢と聞くと大きくてキラキラした印象を私は抱きます。

毎日会社の仕事で手一杯な中、少し遠いそんな感覚でした。

 

そんなあなたにも好きな事があるはずです。

「友人といる時間」

「新しい事を覚えた時」

「旅行」

「アイスクリーム」

 

ここからが出発です。

 

2、1個づつ具体的に(=数字を入れる)

仮に「旅行が好き」だったとします。

ではそれを少しづつ肉付けしていきましょう

 

年に1回旅行に行きたい

年に1回海外旅行に行きたい

年に1回1週間の海外旅行に行きたい

年に1回1週間の海外旅行に贅沢をしていきたい

年に1回1週間の海外旅行に友達と贅沢をしていきたい

 

ポイントは自分が好き、やりたいと思う方向に

肉付けする事をオススメします。

 

3、本当に?

最後に問いかけてみてください。

「年に1回1週間の海外旅行に友達と贅沢をしていきたい」

本当に年に1回でいい?

本当に1週間でいい?

本当は家族ともいきたくない?

海外でなく行き先は宇宙はどう?

 

今までの価値観にとらわれず

自分のワクワクする方向に考えを進めていくと

初めは「旅行が好き」だったのが

「毎年半年は家族と宇宙旅行にいく」

になっているかもしれません。

 

これは立派な夢ですよね。

自分がやってみたときは

ただの遠いキラキラしたフィクションが

自分の好きを足していったものなので

なんだか現実と夢が繋がっている感覚でした。

 

「なんかできそう」そう思ったらこちらのものです。

あとは自分で「やっぱ無理、理想だよ」と自分でストップをかけず

そのために進んでいくのみです。

 

まずは自分の好きを書き出して

私ももう一つ夢を見つけようと思います。