金賢守(キムヒョンス)のビジネスマンブログ

こんにちは。 金賢守(キムヒョンス)です。 ニュース、格言、本など気になったこと、最近は品川、大崎、五反田近辺を拠点としているので周辺情報も載せていきます! 飲食や出版、ITや医療などいろいろな業界の方に役立つ研修の情報や 人事や営業のミーティングスペース、エンジニアのレンタルオフィスとしてもとしても使える会議室情報なども載せていきます。 また、みなさんの今後の今後の私生活やプロスポーツ、会社経営、不動産運用など幅広い分野でお役に立てたら幸いです。 よろしくお願いします。

会議室の叱責はパワハラ?セクハラ?

会議室への呼び出し、周囲への気遣いがパワハラ扱い?


こんにちは。金賢守です。

 

〇〇ハラスメントって言葉よく聞きますよね

その中で一番聞くのが表題の「パワハラ」「セクハラ」かと思います。

これらは「被害を受けた本人がどう感じたか。捉えたか」がジャッチを決めるので非常にセンシティブに接する必要があります。

 

 

では後輩を持てば厳しい言葉を投げかける時もあるでしょう

そんな時あなたならどうしますか?

オープンな場で叱責すれば「同僚の前で叱られ尊厳を傷つけられた」

パワハラと捉えられかねません。

ではクローズな場所、会議室などの個室でとなれば「密室に呼ばれた」

なんてセクハラ扱いを受けかねません。

 

非常に難しいですよね。

このような場合、何が正解なんでしょう?

オープンな場所で人から離れたところで話す

またはクローズな場所なら女性上司を同席させながら行う

というのが今の所の回避策のようです。

 

相手の受け取り方次第なので、上記が正解という訳でもないですが

一様の防御になりそうですね。

 

 

私個人として思うことは親や恩師に言われた言葉というのは

その時には厳しく心が痛いこともありましたが

今では金言として残っていることがあります。

それは厳しいながらも、真に私自身のことを思ってだと感じたからです。

そういった言葉は

必ずしも口調や状況などが良かったからというわけではなく

気持ちが伝わったからではないかなと個人的には思っています。

 

なので私はいざという時にそういう真摯な言葉が伝わるよう

日頃から真摯に人と向き合うことを心がけます。