金賢守(キムヒョンス)のビジネスマンブログ

こんにちは。 金賢守(キムヒョンス)です。 ニュース、格言、本など気になったこと、最近は品川、大崎、五反田近辺を拠点としているので周辺情報も載せていきます! 飲食や出版、ITや医療などいろいろな業界の方に役立つ研修の情報や 人事や営業のミーティングスペース、エンジニアのレンタルオフィスとしてもとしても使える会議室情報なども載せていきます。 また、みなさんの今後の今後の私生活やプロスポーツ、会社経営、不動産運用など幅広い分野でお役に立てたら幸いです。 よろしくお願いします。

会議室は不要?未来のブース型作業スペース!

会議室から「STAION BOOTH」へ!

 

こんにちは。

金賢守です。

 

最近、首都圏の駅内にフリースペースが以前よりも多く見かけることが増えました。

フリースペースは休憩したり、作業する方なども見受けられ利用用途は様々です。最近では働き方改革の影響により、外出先でビジネスワークされる方も増えましたが、駅構内ですと人通りが多い中、集中しづらい環境であるかと思います。そのなかでも、

2018年11月28日から品川駅、東京駅、新宿駅の3駅構内にブイキューブ社とJR東日本が共同開発したブース型シェアオフィス「STAION BOOTH」の設置による実証実験を開始します。

 

このSTAION BOOTHの用途は簡単にいうと作業スペースであり、個人・法人向けにつくられました。Web上で事前登録での予約が必要になります。利用時間は最大30分まで、利用料は無料で使用できます。

 

このブースの設備は整っており、デスク椅子や照明はもちろのこと、暖房や無料WiーFI、USB電源、モニターまで快適に過ごせる環境になっております。

 

現在は一人専用作業スペースですが、今後会議室で一度に集まり、会議を行わなくても、このようなシェアオフィスを通じてそれぞれ離れた場所で会議ができたら個人的にうれしいと感じ、さらなる発展に期待が膨らみます。

 

また、長居するためにカフェに入らずとも、予定の合間の少しの時間帯を利用したいときなど使いやすく、ビジネスマンから、学生まで幅広い世代が利用できる利便性の高いスペースだと感じました。

 

参考URL:http://www.jreast.co.jp/station-work/

 

2022年追記

コロナウイルスの影響で、フリースペースから更にコワーキングスペースが一般的になりましたね。