金賢守(キムヒョンス)のビジネスマンブログ

こんにちは。 金賢守(キムヒョンス)です。 ニュース、格言、本など気になったこと、最近は品川、大崎、五反田近辺を拠点としているので周辺情報も載せていきます! 飲食や出版、ITや医療などいろいろな業界の方に役立つ研修の情報や 人事や営業のミーティングスペース、エンジニアのレンタルオフィスとしてもとしても使える会議室情報なども載せていきます。 また、みなさんの今後の今後の私生活やプロスポーツ、会社経営、不動産運用など幅広い分野でお役に立てたら幸いです。 よろしくお願いします。

2019年よりスマート申告開始!

こんにちは。金賢守です。

 

毎年1月から始まる確定申告があります。人によっては腰が重い時期に感じる方もいるかもしれません。自分で起業されている方や副業されている方など、これまでは期間中に所定の用紙に必要事項等記載し、税務署に行って提出する必要がありました。混んでいて、待ち時間が長く大変な思いを経験された方も多いのではないでしょうか?そんな方々に朗報がございます。

2019年1月から確定申告がスマートフォンから申請できるサービス「スマート申告」が開始いたします。

スマートフォンやPCから申請するために必要なものを揃えることが前提で、2通りの方式がございます。

 

1つ目はマイナンバーカード方式です。

マイナンバーカードとICカードリーダライタが必要になります。これをパソコンをお使いの方のみ使用できるようになっております。

ICカードリーダライタという電子証明書マイナンバーを読み込むために必要なもので家電量販店等で購入することができるそうです。

 

2つ目はID・パスワード方式です。

eーTAX用のID・パスワードでeーTAXを利用して行う方法になります。

 

当日、1日かけて確定申告をするぐらいなら、事前に準備してスマホやパソコンで確定申告を申請できるほうが時間の短縮になるかと思いますし、便利なサービスだと感じました。

 

参考URL:https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/smart_shinkoku/index.htm