金賢守(キムヒョンス)のビジネスマンブログ

こんにちは。 金賢守(キムヒョンス)です。 ニュース、格言、本など気になったこと、最近は品川、大崎、五反田近辺を拠点としているので周辺情報も載せていきます! 飲食や出版、ITや医療などいろいろな業界の方に役立つ研修の情報や 人事や営業のミーティングスペース、エンジニアのレンタルオフィスとしてもとしても使える会議室情報なども載せていきます。 また、みなさんの今後の今後の私生活やプロスポーツ、会社経営、不動産運用など幅広い分野でお役に立てたら幸いです。 よろしくお願いします。

五反田にスタートアップ企業が集結の理由!

五反田にスタートアップ企業が集結の理由3選!


こんにちは。金賢守です。

 

スタートアップ企業といったら「渋谷」というイメージがありますが

今五反田が熱いんです。

いくつかの企業が集結して「五反田バレー」という、五反田のスタートアップ企業の成長を支える一般社団法人が設立されています。

 

「五反田バレー」とは、

株式会マツリカの黒佐英司社長を代表理事とし、freee株式会社、株式会社ココナラ、セーフィー株式会社、株式会社トレタ、株式会社よりそう、6社を中心に設立されたこの法人。

 

なかなか「知ってる!」となる企業は多くはありませんが、それもそのはず、多くの企業がBtoBなので、一般認知でなく業界認知の高い企業が集まっています。

 

ではなぜ五反田なのか?その理由は大きく3つあるそうです

 

1.「賃料が安価」

文頭にも書いたように以前はスタートアップといったら渋谷でした。

ただ世界にも有名な繁華街ゆえ、企業が成長し社員を抱えると、広いオフィスを借りなく手はならないのです。

その反面賃料が高額になり他の場所へ移転させざるを得ない。

その点、五反田は繁華街ではありながらも渋谷ほどの賃料でもないので、継続的に発展していきやすいのかもしれませんね。

 

 

2.「社員が住みやすい街」

五反田が住みやすい?

歓楽街のイメージがあったので率直にそう思いまいした。

ただ全体がというわけではなく、それは五反田という街の一部です。

山手線周辺の家賃相場を比べてみても1K・1DKだと品川が10.84万円、恵比寿が13.31万円、そんな中五反田は9.72万円です!

 

この家賃なら家賃補助が多少あれば、一人暮らしもそこまで高いハードルではなさそうです。

会社が家の近くだと通勤ラッシュにも巻き込まれることも無く、朝から気分爽快で仕事をスタートできそうです。

 

3.「交通の利便性が高い」

五反田は言わずもがな、山手線になります。

他にも池上線。そして浅草線。合計3線が利用可能です。

これは先ほどの通勤にも便利ですし、尚且つ企業を訪問する際にも、都内であれば乗り換え0〜1回でほぼどこにでもいけます。

 

これは来訪いただく場合にも同じです。

些細なことかもしれませんが、スタートアップという新しいことを行う企業にとっては、大企業とは違うスピード感が重要です。

そこに対して協力企業と行き来しやすいというのは、大きなメリットです。

 

以上3点が五反田にスタートアップ企業の集まる理由になります。

選ばれることにも納得です。

駅前は再開発が進み、今後数年間の五反田は目が離せません。

今後も注目していきたいと思います。

 

参考)

https://gotanda-valley.com/wp/

https://www.homes.co.jp/chintai/tokyo/yamanote-line/price/