金賢守(キムヒョンス)のビジネスマンブログ

こんにちは。 金賢守(キムヒョンス)です。 ニュース、格言、本など気になったこと、最近は品川、大崎、五反田近辺を拠点としているので周辺情報も載せていきます! 飲食や出版、ITや医療などいろいろな業界の方に役立つ研修の情報や 人事や営業のミーティングスペース、エンジニアのレンタルオフィスとしてもとしても使える会議室情報なども載せていきます。 また、みなさんの今後の今後の私生活やプロスポーツ、会社経営、不動産運用など幅広い分野でお役に立てたら幸いです。 よろしくお願いします。

議事録の作成、という作業はなくなる?

こんにちは、金賢守です。

 

AIがもうすでに、存在感を発揮しているようです。

 

2人で残業→1時間で完了 AIで議事録、効果てきめん
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/bizskills/ASLBH3TMHLBHPUTB006.html

 


徳島県では、議事録の作成が全面的にAIに取って代わり、効果を発揮しているようです。

 

議事録の音声のテキスト化と要約を、全ての審議会や協議会にて実施しており、

 

作成にかかる作業が5分の1に減り、議事録の公開までの時間も大幅に短縮されるとのことです。

 


国や自治体は最新のものに対して、導入が遅いイメージがありましたが、そうでないところもあるんですね。

 


こうゆう話題があるときに、意見として上がることが多い、

 

「仕事をする時間が短くなったら、雇用の機会を奪うんじゃないか」というもの。

 


ただ、それを言い始めたら、日常で使ってるもののほとんどが、元々あったものに取って代わっていると思います。

 

車は人力車から、ボールペンは筆から、大型ショッピングモールは商店街から、Amazon楽天は実店舗から。

 


変化に対して、失うものを嘆くのでなく、変化に対応していける自分でありたいなと感じる記事でした。