ビジネスマン金賢守(キムヒョンス)のブログ

こんにちは。 金賢守(キムヒョンス)です。 ニュース、格言、本など気になったこと、最近は品川、大崎、五反田近辺を拠点としているので周辺情報も載せていきます! 飲食や出版、ITや医療などいろいろな業界の方に役立つ研修の情報や 人事や営業のミーティングスペース、エンジニアのレンタルオフィスとしてもとしても使える会議室情報なども載せていきます。 また、みなさんの今後の今後の私生活やプロスポーツ、会社経営、不動産運用など幅広い分野でお役に立てたら幸いです。 よろしくお願いします。

写真を撮る時のピース。ギリシャ人にはこう伝わる。

こんにちは。金賢守です。

 

2020年には東京オリンピック

2025年には大阪万博の開催が控えている日本。

 

政府も観光立国すべくインバウンドに力を入れています。

海外からの訪日が進む中で

外国人に勘違いされる日本人のハンドサインを紹介します。

 

ピース

ピースがダメなら裏ピース

彼女いるの?の小指を立てる

オッケーしたつもりが

いいね!

 

  • ピース

ピースをやったこない日本人いないですよね?

これがギリシャ人には君の妻は浮気しているぞ

って意味を表しているようです。

カップルの写真でピースしている写真があったら

ギリシャ人は意味がわからないでしょうね。

 

  • ピースがダメなら裏ピース

上のピースがダメなら裏返してピースをしてみよう。

しかしこれもNGです。

ギリシャではないんですがイギリスではこれが

「くたばれ」としての意味だそうです。

 

  • 彼女いるの?小指を立てる

これも日本ではよくありますよね。

えっ彼女できた?って時によくやるこの仕草

お隣中国では「役立たず」ということを表すそうです。

 

  • オッケーしたつもりが

今日の仕事終わりに飲みに行こう?

オッケー!という時にする

親指と人差し指で丸を作るサイン。

これはブラジルでは「イケ好かない奴」という意味だそうです。

屈強なブラジル人にこれをして怒りをかったら

到底勝てなさそうなので、やはり控えておいたほうがいいですね。

 

  • いいね!

親指を上に向けてgoodを表すこのサイン。

Facebookが流行してからは全世界で共通して

いいね!の意味を持つのかと思っていましたが

イランではまさかの「くたばれ」の意味を表します。

 

日常で使うものばかりでしたね。

もし何かあったらお互いの文化の理解する機会ができたと思って

親交を深めるのもいいかもしれませんね。

 

もし何も起こしたくないなら写真を撮るときは

笑顔が一番かもしれません。