金賢守(キムヒョンス)のビジネスマンブログ

こんにちは。 金賢守(キムヒョンス)です。 ニュース、格言、本など気になったこと、最近は品川、大崎、五反田近辺を拠点としているので周辺情報も載せていきます! 飲食や出版、ITや医療などいろいろな業界の方に役立つ研修の情報や 人事や営業のミーティングスペース、エンジニアのレンタルオフィスとしてもとしても使える会議室情報なども載せていきます。 また、みなさんの今後の今後の私生活やプロスポーツ、会社経営、不動産運用など幅広い分野でお役に立てたら幸いです。 よろしくお願いします。

大卒初任給40万円の企業

こんにちは。金賢守です

 

最近、めっきり寒くなりましたね。

個人的に季節は春が好きです。

春は出会いと別れの季節なのもあり思い出もたくさんあります。

 

そして今日読んだニュースに春らしいものがありました。

「2018年大卒の初任給20万6700円」

 

5年連続で増加しているようです。

私は単に景気が良くなっているのかなと捉えたのですが

それもありつつ、人手不足というのも理由だそうです。

 

私が入社した当時の初任給が19万8000円だったので

およそ1万円のアップです。

友人の勤める会社では毎年5000円の昇給があるため

さながら3年目と同じ給料を得るということですね。

 

さて、今まで話したのが平均額だとしたら

初任給40万円の企業があることも

伝えさせてください。

 

その破格を提示しているのが中国企業

「ファーウェイ」

平均の約2倍の支給とは驚きです。

 

あまり聞いたこともない人もいるかもしれませんが

この企業の製品を意外と持っている人は多いと思います。

外出先でも利用できるモバイルwi-fi

この企業の製品をよく見かけます。

 

そしてスマートフォンにおいても世界でシェア第2位

日本でもiPhoneを覗くスマホ市場で2位

着実に日本市場に浸透しています。

 

平均額の2倍もの初任給を出したファーウェイですが

この手法はすでに中国でも行われたリクルート手法です。

 

名門大学の就職説明会に参加し

平均給与の約6〜7倍の金額を提示。

そこで優秀な人材を集め製品力に力を入れてきたとのことです。

 

企業の収支改善をするときに

人件費のカット、低減を行うことは往々にしてありますが

人へ投資することが、自身の会社への最大の投資そう感じました。