金賢守(キムヒョンス)のビジネスマンブログ

こんにちは。 金賢守(キムヒョンス)です。 ニュース、格言、本など気になったこと、最近は品川、大崎、五反田近辺を拠点としているので周辺情報も載せていきます! 飲食や出版、ITや医療などいろいろな業界の方に役立つ研修の情報や 人事や営業のミーティングスペース、エンジニアのレンタルオフィスとしてもとしても使える会議室情報なども載せていきます。 また、みなさんの今後の今後の私生活やプロスポーツ、会社経営、不動産運用など幅広い分野でお役に立てたら幸いです。 よろしくお願いします。

PRは人。新しい会社紹介サイトPR Table

こんにちは。金賢守です。

 

もう12月になり2018年も終わりですね。

最近寒さも一層まして本格的な冬を感じています。

 

4月は入社の時期なので

今は転職市場も繁忙期なのかもしれませんね。

会社によっては

3月に中途入社

4月に新卒入社

とスケジュールしているところもあるそうです。

 

そんな時に見たら役に立ちそうなサイトを見つけたので紹介させてください。

 

PR Tablehttps://www.pr-table.com/

 

求人サイトは多くが会社のPR内容が掲載されていますが

ここは人にフォーカスを当てています。

 

求人サイトではないので

そこからエントリーができる訳ではないのですが

そこで働く人がどんな気持ちで働いているのかが掲載されています。

 

就職する前に実際にどんな仕事ぶりなのか

どんな人と働くのか、社風は?など人を通して伝わってきます。

 

その中で興味を持って読んだ記事を紹介させていただきます。

 

 ●ポーターズの採用責任者は、新卒2年目・韓国籍の元エンジニア

  https://www.pr-table.com/porters/stories/6355

 

この記事を読んで

私はポーターズという会社に興味を持ちました。

SEの韓国人の社員に、人事担当への異動

そして手探りながらも、人事にとどまらず

労務など多岐に自ら勉強し

就職フェアに初出展。

結果は求めたものとは異なりましたが

会社の周りのメンバーを巻き込んで達成した経験が書かれています。

 

また記事の主人公である採用担当の彼女は

志望者と一緒に働きたいと思ったら

「私はあなたと一緒に働きたいです」「次の面接も頑張りましょう」

と伝えるそうです。

 

これは志願者と対等な関係でいたいから。という気持からとのこと。

素敵な人ですし、それを許す素敵な会社なのだと感じました。

 

記事を最後まで読んで

ポーターズが何をやっている会社かわかりませんでした。

 

なので調べてしまいました。

 

書き初めに転職が決まってから

どんな会社なのか、どんな人と一緒に働くのか

そのために使ってみては?と提案しましたが

転職を検討したら、どんな会社が世の中にあるのか

興味のある会社を調べるために活用するのもいいかもしれません。