金賢守(キムヒョンス)のビジネスマンブログ

こんにちは。 金賢守(キムヒョンス)です。 ニュース、格言、本など気になったこと、最近は品川、大崎、五反田近辺を拠点としているので周辺情報も載せていきます! 飲食や出版、ITや医療などいろいろな業界の方に役立つ研修の情報や 人事や営業のミーティングスペース、エンジニアのレンタルオフィスとしてもとしても使える会議室情報なども載せていきます。 また、みなさんの今後の今後の私生活やプロスポーツ、会社経営、不動産運用など幅広い分野でお役に立てたら幸いです。 よろしくお願いします。

東京23区にスタバのない区はどこ?

こんにちは。金賢守です。

 

仕事の合間や、休日の読書をする時に

カフェをよく利用します。

 

個人的には冬のホットココアが好きで

カフェ利用の際にはよく注文します。

そんなカフェの中でも一番の有名チェーンと言えば

スターバックスコーヒー

かとおもいます。

 

カフェブームの立役者で

おしゃれなイメージもあり

自分が学生の頃はおしゃれしないといけない

そんな感覚を持っていました。

 

今は最寄駅の東口、西口どちらにも

店舗があるのでどこ行ってもあの雰囲気が味わえる

そう思っていたのですが23区にも

スターバックスの店舗のない区がありました。

 

数年前までは江戸川区にもなかったのですが

最近、小岩に店舗ができたので

都内で唯一の店舗になります。

 

それが「荒川区」です。

日暮里や再開発の進む南千住もあるので

正直意外でした。

 

なぜなのか理由を調べてみたところ

正式発表はなかったので、正確かはわかりませんが

「店舗に必要なスペースがない」

というのが上がっていました。

 

また同様の理由でサーティーワンアイスクリームも

荒川区には未出店とのことです。

 

他にも荒川区は日中の人口が少ないので

利用見込み客が少ないというのも有力説です。

たしかにその理論で言うと

港区、千代田区のオフィスエリアが集中しているところに

店舗がおおいいことも納得です。

 

調べてみると以外なことってあるんですね。

コンビニでも四国にはセブンイレブンはないなど

いう噂もありましたが

こういう話は友人と話す時の

アイスブレイクに使えるかもしれません。

 

もしよかったら活用してみてください。