金賢守(キムヒョンス)のビジネスマンブログ

こんにちは。 金賢守(キムヒョンス)です。 ニュース、格言、本など気になったこと、最近は品川、大崎、五反田近辺を拠点としているので周辺情報も載せていきます! 飲食や出版、ITや医療などいろいろな業界の方に役立つ研修の情報や 人事や営業のミーティングスペース、エンジニアのレンタルオフィスとしてもとしても使える会議室情報なども載せていきます。 また、みなさんの今後の今後の私生活やプロスポーツ、会社経営、不動産運用など幅広い分野でお役に立てたら幸いです。 よろしくお願いします。

圧巻PayPayの加盟店手数料0%

こんにちは。金賢守です。

 

昨日記載したPayPayの支払い金額20%還元サービス

期間限定ではあるもののPayPay側の

キャッシュレス推進へのちからの入れようが伝わってきます。

 

前回のブログは利用者から目線でしたが

今回は導入する店舗目線からもPayPayを紹介したいと思います。

 

  • 初期導入コスト0円

店舗側のPayPay導入方法は2種類あるのですが

コストのかからない方を選択すれば0円

ヨドバシカメラさんはこの方法で導入しているみたいです。

 

その方法というのが

PayPay用のQRコードをレジ横に置くだけ

あとはお客さんがそれを専用アプリで読み取り支払い。

 

非常に簡単で手軽に始められるので

加盟店が増えそうですね。

ちなみに有楽町駅周辺で利用可能店舗を調べてみたところ

こんなにもありました。

f:id:cool-kim:20181206223738j:plain

 

  • 加盟店手数料0円

クレジットカードを利用するとその代金の2〜3%が

カード会社へ手数料になります。

例えば1000円を現金で支払うと1000円

クレジットカードで支払うと997円が加盟店の収入になります。

 

これがPayPayだと0円。

今後有償化する可能性はしつつも、3年間は0円

現金であろうと、PayPayであろうと1000円は

懐に1000で入ってくる。

これは加盟店にはものすごく嬉しい話ですし

カード会社は、手数料が会社収入になっているので

手数料競争の開始です。

 

なぜ急に手数料が0円にできたかというと

おそらくsoftbank楽天が多角経営を行なっているからだと思います。

他での儲けを手数料に当てているからと推測します。

ただカード会社は本業がクレジット決済で

主な収入源が手数料なので

この手数料競争に勝つことは難しいでしょう。

 

こうした背景から

今までなかなかキャッシュレスが進みずらかった

ラーメン屋や露天までキャッシュレス決済が

広がりやすくなったと感じました。

 

 

今までもテレビ業界にIT企業の参入だったり

出版業界にECの波が来たりありましたが

どれも他業界の参入ご新しく便利な世の中に進化したと

私は感じています。

 

この現金主義の日本も2〜3年後には

財布落としたけど、スマホあるからいいや

そんな人が多くなっているかもしれません。

 

 

paypay.ne.jp