金賢守(キムヒョンス)のビジネスマンブログ

こんにちは。 金賢守(キムヒョンス)です。 ニュース、格言、本など気になったこと、最近は品川、大崎、五反田近辺を拠点としているので周辺情報も載せていきます! 飲食や出版、ITや医療などいろいろな業界の方に役立つ研修の情報や 人事や営業のミーティングスペース、エンジニアのレンタルオフィスとしてもとしても使える会議室情報なども載せていきます。 また、みなさんの今後の今後の私生活やプロスポーツ、会社経営、不動産運用など幅広い分野でお役に立てたら幸いです。 よろしくお願いします。

海外ドラマ「SUITS」から発見!

アメリカの男女昇進の差!


こんにちは。金賢守です。

 

最近、AmazonPrimeで移動中や寝るまでのベットの上で、海外ドラマをみています。

 

最近はまっているのは「SUITS」です!

ニューヨークの法律事務所を舞台にした、弁護士のドラマになります。

 

このあとから少々ネタバレなので、見ている方はお気をつけください。

 

season2の中に企業の女性昇進に制限をかけているか否かを、争点にした内容があります。

 

最終的に女性昇進を意図的にさせておらず勝利を収めるのですが、個人的に疑問に思ったのがニューヨークという大都市であり、人種の坩堝(るつぼ)なので、男女の差や、人種の差が仕事上ないものかと思っていました。

 

ドラマの中では昇進した女性が、敵側から味方側に動くのがキーでした。

その中で会社側が女性に対し、「妊娠ができない体になったので昇進させる」というシーンがありました。

 

妊娠・出産・子育てで職場の長期離脱を良しとしなかったのでしょう。

このことは日本でも無視できない話です。

やはり育児休暇から戻りずらかったり、バリバリ仕事したかったけれど、休まざるをえない、仕事をとるか、家庭をとるか、女性ほどこの質問を問われている気がします。

 

私の見てきたところのみの話なので、社会全体について話すには説得力にかけるかもしれません。

ただそう言えば私が社会に出る前に見聞きしていた、会社と同じような所は確かにあるなと感じています。

 

もし自分が会社を作ったら、男女関係のない形を作りたいです。

非常に簡単な言葉で表していますし、どれほど難しいことかは想像つきませんが、まずは理想を掲げ、それに向かって努力することをしていきます。