金賢守(キムヒョンス)のビジネスマンブログ

こんにちは。 金賢守(キムヒョンス)です。 ニュース、格言、本など気になったこと、最近は品川、大崎、五反田近辺を拠点としているので周辺情報も載せていきます! 飲食や出版、ITや医療などいろいろな業界の方に役立つ研修の情報や 人事や営業のミーティングスペース、エンジニアのレンタルオフィスとしてもとしても使える会議室情報なども載せていきます。 また、みなさんの今後の今後の私生活やプロスポーツ、会社経営、不動産運用など幅広い分野でお役に立てたら幸いです。 よろしくお願いします。

エイブラハム・グループCEO ジェイ・エイブラハムさん!

こんにちは、金賢守です。

コンサルタント会社のエイブラハム・グループのCEOであるジェイ・エイブラハムさんの格言を取り上げたいと思います。


“人に欺かれるのでは決してない。自分で自分を欺くのである。“


自分で自分に嘘をついていないかを問われる言葉だと思いました。


自己欺瞞」という言葉があります。自分に問題があることに気づいていながら無理に正当化するという意味です。


自分に都合が悪くなった時に、感情的になってついつい人を責めてしまうこともあります。


しかし自分の本当の思いはどうであったのか、棚上げしていることはないか根本的に考えて改善することを大切にしたいと思いました。