金賢守(キムヒョンス)のビジネスマンブログ

こんにちは。 金賢守(キムヒョンス)です。 ニュース、格言、本など気になったこと、最近は品川、大崎、五反田近辺を拠点としているので周辺情報も載せていきます! 飲食や出版、ITや医療などいろいろな業界の方に役立つ研修の情報や 人事や営業のミーティングスペース、エンジニアのレンタルオフィスとしてもとしても使える会議室情報なども載せていきます。 また、みなさんの今後の今後の私生活やプロスポーツ、会社経営、不動産運用など幅広い分野でお役に立てたら幸いです。 よろしくお願いします。

幸福の資本論!

こんにちは、金賢守です。

橘玲さんの「幸福の資本論」を読みました。

 

 幸福になるための3つのインフラ


著書では幸福な人生を送るためには3つのベースとなる柱が必要だと説いています。


その3つとは、
1.金融資本
2.人的資本
3.社会資本

 

どれも必要ですが、1つ選ぶとしたら社会資本だと思いました。


家族、友人、知り合いなど人との繋がりの部分です。


皆さんは、どの資本が必要でしょうか。


著書の中で、「明るく楽しい人と一緒にいれば自分も明るく楽しい気分にも性格にもなるし、悪口ばっかり言う人と一緒にいれば自分も口が悪く攻撃的な性格になるというもの。」という記載がありました。

 

自分がどういう人になりたいか、どういう結果が欲しいかで、一緒にいる人を選びたいと思います。