金賢守(キムヒョンス)のビジネスマンブログ

こんにちは。 金賢守(キムヒョンス)です。 ニュース、格言、本など気になったこと、最近は品川、大崎、五反田近辺を拠点としているので周辺情報も載せていきます! 飲食や出版、ITや医療などいろいろな業界の方に役立つ研修の情報や 人事や営業のミーティングスペース、エンジニアのレンタルオフィスとしてもとしても使える会議室情報なども載せていきます。 また、みなさんの今後の今後の私生活やプロスポーツ、会社経営、不動産運用など幅広い分野でお役に立てたら幸いです。 よろしくお願いします。

有給の買取り制度開始?!

こんにちは、金賢守です。

 

前回紹介した、有給の取得率について、さらに。

 

日本の有休取得率は51.1% 20年ぶりの高水準
https://news.goo.ne.jp/article/fnn/bizskills/fnn-00403954CX.html

 


記事の中で気になったのは、

 

”2019年4月からは、年10日以上有休が与えられた人は、1年間に5日間の取得が義務化となる有給休暇。”

 

10日以上与えられた人は、5日間の取得義務。

 

与えられた有給全部じゃないのか。。と思っちゃいました。

 

そもそも従業員が取る権利を持っているのが有給。

 

取得して欲しくないのであれば、有給の制度を与えなければいいのに、と感じます。

 


どうしても休めなくて、職場でも人が慢性的に足りなくて、という場合に、提案したいのが、

 


「有給の買取り制度」

 


例えば、使い切らなかった有給は、一日勤務あたりの金額に対して、半額で買い取られるとか。

 

そうしたら、有給が残ったとしても、自分に返ってくるから、なかったことにはならない。

 

でも返ってくるのは一日勤務あたりの半額で、本来の価値の半分だから、普通に有給を消化したほうが良いので、有給を使おうともする。

 


振り返ると、新入社員のときに同期どうしで、有給を買い取れたらいいのにね、って話していたのを思い出しました。

 

近い将来働き方改革で、そんなことがあったら、、なんて。