金賢守(キムヒョンス)のビジネスマンブログ

こんにちは。 金賢守(キムヒョンス)です。 ニュース、格言、本など気になったこと、最近は品川、大崎、五反田近辺を拠点としているので周辺情報も載せていきます! 飲食や出版、ITや医療などいろいろな業界の方に役立つ研修の情報や 人事や営業のミーティングスペース、エンジニアのレンタルオフィスとしてもとしても使える会議室情報なども載せていきます。 また、みなさんの今後の今後の私生活やプロスポーツ、会社経営、不動産運用など幅広い分野でお役に立てたら幸いです。 よろしくお願いします。

最近よく聞くイノベーションって?

こんにちは、金賢守です。

 

最近会話の中でよく聞くイノベーションという言葉。
みなさんは正しく理解していますか?


イノベーションとは英語の「innovation」のことで、
ラテン語「リニューアルする」という意味を持つ言葉に由来しています。

 


・革新
・新機軸
・一新
・大きな変化
・大きな変化
・新しい捉え方

 

 

ビジネスの世界でよく使われる言葉ですが、
そもそもイノベーションとは?と思い、調べ直してみた。

 

イノベーションは技術革新と捉えられることが多いが、
それだけではなく、ここを間違えると理解が狭くなります。
また、イノベーションとは、幅広い革新(新機軸)という意味でつかわれます。

 

つまり、単純に新しくするのではなく、
これまでの常識が変わるほど社会を大きく動かす技術革新や、
新たな概念を指す言葉、という意味でつかわれるんだとか。

 

 

ここで、イノベーションの種類をいくつか紹介しましょう。

 

■プロダクション・イノベーション
新しい財貨すなわち消費者の間でまだ知られていない財貨や、
あるいは新しい品質の財貨を生産していくこと


■プロセス・イノベーション
新しい生産方法を導入していくこと


■マーケット・イノベーション
新しい販路の開拓をしていくこと


サプライチェーンイノベーション
原料あるいは半製品の新しい供給源の獲得をしていくこと


■オルガニゼーション・イノベーション

新しい組織を実現していくこと

 


経済学的に正しい理解を得ておく必要性があります。


様々な視点で物事を観察できるようになれば、ゆくゆくは
新しいビジネスチャンスを見出すことができるようになるのでしょう。