ビジネスマン金賢守(キムヒョンス)のブログ

こんにちは。 金賢守(キムヒョンス)です。 ニュース、格言、本など気になったこと、最近は品川、大崎、五反田近辺を拠点としているので周辺情報も載せていきます! 飲食や出版、ITや医療などいろいろな業界の方に役立つ研修の情報や 人事や営業のミーティングスペース、エンジニアのレンタルオフィスとしてもとしても使える会議室情報なども載せていきます。 また、みなさんの今後の今後の私生活やプロスポーツ、会社経営、不動産運用など幅広い分野でお役に立てたら幸いです。 よろしくお願いします。

あなたの大切な人は、どんな人?

こんにちは、金賢守です。

 

前回紹介した、AIが議事録の作成をするということについて、さらに。

 

2人で残業→1時間で完了 AIで議事録、効果てきめん
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/bizskills/ASLBH3TMHLBHPUTB006.html

 


AIが議事録を作成するという点について、想定すると、ミスもあるのではないかと。

 

会話の流れや温度感で、イエスと言っていても、伝えたい意図は逆だったり。

 

シンプルな文字起こしだったとしても、文章にしたら意味がつながらない会話もあると思います。

 

その点をどのように解消したかというと、今回導入したAI要約システムは、

 

もともと不自然な日本語になることもあったものの、長い発言には「。」(句点)を入れるなど、

 

使い方で工夫して、分かりやすい表現にしているようです。

 


AIが導入されたとしても、仕事がAIで完結することは少なく、それを使いこなす「人」が必要ということですね。

 


最近話題になっている、無人レジのコンビニも、それがうまく運用されていることを管理する「人」が必要になるし、

 

技術の進歩に対して、必要とされる人はどんな人なのか。

 

AIに取って代わられる人と、そうでない人。

 

自分や自分の大事な人は、やっぱり後者でありたいなと思いますね。