金賢守(キムヒョンス)のビジネスマンブログ

こんにちは。 金賢守(キムヒョンス)です。 ニュース、格言、本など気になったこと、最近は品川、大崎、五反田近辺を拠点としているので周辺情報も載せていきます! 飲食や出版、ITや医療などいろいろな業界の方に役立つ研修の情報や 人事や営業のミーティングスペース、エンジニアのレンタルオフィスとしてもとしても使える会議室情報なども載せていきます。 また、みなさんの今後の今後の私生活やプロスポーツ、会社経営、不動産運用など幅広い分野でお役に立てたら幸いです。 よろしくお願いします。

不完全なAI

こんにちは、金賢守です。

 

近い将来、AIに多くの仕事が取って代わると言われている中、おもしろい記事を。

 

Amazonが開発していた採用AIシステム、知らずのうちに男性優遇をしていたため廃止に
http://news.livedoor.com/article/detail/15449987/

 


優秀な人材を採用するAIのシステムが、意に反して、女性と比較し男性を優遇していたというもの。

 

過去のデータを元にすると、男性の方が多く、データベースの正確性では、男性を優秀と判断したようです。

 

単純なオペレーションや、変わらない作業であれば、AIに取って代わった方が、より便利になることが多いと思います。

 

ただ、AIの問題点の一つとして、下した判断に、責任が紐づかないことがあります。

規定の中で傾向を推察し、膨大なデータを踏まえた上で、より良い判断をできるものの、そこに結果責任はともないません。

 


過去と全く違う判断をすることや、今までと全く違う思い切った経営判断を、AIがすることもないため、

 

やはりどの時代でも、本当の意味での革新や、社会をよりよくしていくのは、人だと思います。

 


AIを含め、何かが下した判断に振り回される自分でなく、自分の決断に責任を持てる人でありたいと感じる記事でした。