金賢守(キムヒョンス)のビジネスマンブログ

こんにちは。 金賢守(キムヒョンス)です。 ニュース、格言、本など気になったこと、最近は品川、大崎、五反田近辺を拠点としているので周辺情報も載せていきます! 飲食や出版、ITや医療などいろいろな業界の方に役立つ研修の情報や 人事や営業のミーティングスペース、エンジニアのレンタルオフィスとしてもとしても使える会議室情報なども載せていきます。 また、みなさんの今後の今後の私生活やプロスポーツ、会社経営、不動産運用など幅広い分野でお役に立てたら幸いです。 よろしくお願いします。

有給、みんな取得してるって!!

こんにちは、金賢守です。

 

有給の取得率が低いとされてる日本で、こんなトピックが。

 

日本の有休取得率は51.1% 20年ぶりの高水準
https://news.goo.ne.jp/article/fnn/bizskills/fnn-00403954CX.html

 


他の先進国と比較して、これまでずっと低いとされていた日本の有給取得率が20年ぶりの高水準になったようです。

 

さらに、職業別の有給休暇の取得率で70%を超えたのは、電気・ガス・熱供給・水道業の72.9%。

 

逆に、取得率が最も低かったのは、宿泊業・飲食サービス業の32.5%。

 


業界によっては、取得できない状況が、変わってないところもありそうですね。

 


取得できない状況として、そもそも、人を雇う側である経営者は、従業員に人一倍働いて欲しい、

 

雇われる側の従業員は、できるなら少ない稼動で高い給料が欲しい、といった気持ちの綱引きがあると思います。

 


そう考えると、どちらの気持ちもわかるというか、その分、自分が思ったとおりにならない心のもやもやや、議論が生まれてきますね。

 

そもそも有給がなかったとしたら、もしくは有給を必ず取得というルールにしたら、議論する余地もなくなると思います。

 

極論ではなく、そもそも違う意見と議論をしたくなるということが、楽しむべきところなんでしょうね。