優秀なお客様って?
こんにちは、金賢守です。
今回は、未来の信用情報について。
ドコモ、自社ユーザーを格付け 信用情報を金融機関に提供へ
http://news.livedoor.com/article/detail/15457143/
希望者のみに限定し、ドコモの携帯ユーザーの信用情報を取得して、外部に提供できるというもの。
金融系において、信用情報は特定の機関に集約し、俗にいうブラックリストなどが存在しました。
民間の携帯会社が信用情報を展開するという今回の記事を見ると、
今後は金融機関だけでなく、多方面に信用情報を展開することが考えられます。
自分がユーザーとして、優良顧客なのか、そういった面で見られ始めるときがくるのではないでしょうか。
場合によっては、ユーザーとして魅力的でないので、サービスの提供を断ります、ということも出てくるのではないでしょうか。
ユーザーが企業を選ぶ時代から、企業もユーザーを選ぶ時代へ、変化していく予兆を感じます。
優良なサービス提供者であり、優良なユーザーでありたいと感じる記事でした。