こんにちは、金賢守です。
先日、リッツカールトンのバーへ行ってきました。
世界70ヶ所でホテル&レジデンスを展開する、『ザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニー』。国内外でトップクラスのサービスで知られ、「全米一のサービス品質」「世界で最も優れた企業」など、幾多の受賞歴を持つんだそうです。
『顧客感動サービス』を、従業員一人ひとりに判断を一任する方法でつくり出しており、そこでのエピソードは数知れず。インターネットで少し検索するだけで、山のような感動エピソードが並んでいます。
店内はクラシックかつスタイリッシュですが、古くからの友人を迎い入れるかのようなあたたかな雰囲気と、『人』を大事にする数々の心遣いが素晴らしかったです。また、接客だけでなくドリンクもとても素敵で、季節に合わせての限定ドリンクは、見ても飲んでも感動もので、作る側のこだわりが感じられます。
たまには、いい店でいい時間を過ごすのもいいものですね。完成を磨く意味も込めて、定期的に通ってみようかなとも思います。