金賢守(キムヒョンス)のビジネスマンブログ

こんにちは。 金賢守(キムヒョンス)です。 ニュース、格言、本など気になったこと、最近は品川、大崎、五反田近辺を拠点としているので周辺情報も載せていきます! 飲食や出版、ITや医療などいろいろな業界の方に役立つ研修の情報や 人事や営業のミーティングスペース、エンジニアのレンタルオフィスとしてもとしても使える会議室情報なども載せていきます。 また、みなさんの今後の今後の私生活やプロスポーツ、会社経営、不動産運用など幅広い分野でお役に立てたら幸いです。 よろしくお願いします。

置かれた場所で咲きなさい

こんにちは、金賢守です。

「置かれた場所で咲きなさい」

 

修道女として名を残された、

渡辺和子さんの書いた本です。

 

色んな経験をされた後、

36歳という異例の若さで、

岡山県にあるノートルダム清心女子大学の学長に就任。

 

マザーテレサさんが来日した時には通訳を務めるなど、

数々の場面で活躍されていたそうです。

 

そんな渡辺さんの著書の中で、

特に心に残ったものを2つ、紹介させて頂きます。

 

 

「境遇を選ぶことはできないが、

生き方を選ぶことは出来る。」

 

「あいさつは“あなたは大切な人”

と伝える最良の手段。」

 

どんな境遇だろうと生き方は選べる、

だからそこで笑顔で過ごし、周りの人にも幸せを与えていこう、

 

目立たない仕事をしている方にこそ

おかげさまで気持ちよく過ごせてます、と、

挨拶を大切に、とのことでした。

 

言われてみれば当たり前のことのような気もします。

 

しかし、自分は本当に出来ていたのかと

振り返ることの出来た時間になりました。

 

 

僕も、毎日を笑顔で、

周りにいる人のことまで考えて

過ごしていこうと思います。