金賢守(キムヒョンス)のビジネスマンブログ

こんにちは。 金賢守(キムヒョンス)です。 ニュース、格言、本など気になったこと、最近は品川、大崎、五反田近辺を拠点としているので周辺情報も載せていきます! 飲食や出版、ITや医療などいろいろな業界の方に役立つ研修の情報や 人事や営業のミーティングスペース、エンジニアのレンタルオフィスとしてもとしても使える会議室情報なども載せていきます。 また、みなさんの今後の今後の私生活やプロスポーツ、会社経営、不動産運用など幅広い分野でお役に立てたら幸いです。 よろしくお願いします。

もうここまできているとは!!〜3Dプリンター〜

こんにちは、金賢守です。

 

最近、知人からフィギアが「3Dプリンター」で作れると聞いたので

気になって調べてみました。

 

そしたら、そこまで3Dプリンターでできるんだというようなものもあったので紹介したいと思います。

 

 

とその前に、ビジネスでは

3Dプリンター」はものづくりの幅を広げるツールとして、

また、ものづくり行う企業においては設計や試作の納期を短くなることはもちろんのこと、機械や製品の重さを軽くする為に使われたり、金属では難しいような部分に使われたりと、車のパーツとして使われるなど大きなビジネスチャンスとして価値を生み出しているようです。

 

さらに国外ではアメリカやイギリスなどが政府や民間企業が力を入れるほどのようですね。

 

 

では、ビジネスっぽいこともお伝えできたところで

色々な3Dプリンターについても紹介していきたいと思います!

 

調べてみてわかったのですが、CADデータなど何かしらのデータを使って製作するものもあれば、手に持てるほどの機械を人やモノにあててスキャンするなどがあるみたです。

 

そんなことができるとなんと、、、

自分オリジナルのフィギア(等身大ほども問題ないみたいです)も作れてしまいます。

 

またさらに驚きなのが、家までも3Dプリンターできてしまうというのが驚きでした。

 

今後も注目するべきものかもしれませんので引き続き追いかけて調べたいと思います。

 

 

 文献:

https://i-maker.jp/blog/3d-print-japan-2849.html

http://www.hakuhinkan.co.jp/figure.html

https://www.epochtimes.jp/2018/03/31968.html